Column
コラム

これまでとは違う!攻めの行政サイトでイケている地方自治体サイトまとめ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
これまでとは違う!攻めの行政サイトでイケている地方自治体サイトまとめ

地方自治体のサイトっていろんな役割があるため、そのトップページは情報を盛りだくさん掲載しがちでありました。
そしてどの地方自治体のWEBサイトを見ても、ほとんど個性がなく、同じようなレイアウト、同じようなメニューボタン、同じような仕組みばかりでした。
 
 
しかし、地方創生など地方の魅力が問われる社会が定着してきた昨今。
個性をPRする地方自治体の攻めのWEBサイトの活用事例が目立つようになってきましたので、少し紹介したいと思います。
 

京丹後市

https://www.city.kyotango.lg.jp/

リキッドデザインで京丹後市の景観を全面にPRした行政サイト。
ナビゲーションボタンもすっきりとまとめられていて好印象です。
その分クリック回数が増えますが、無駄な情報が目に入ってこないので目的の情報が探しやすいのかも知れませんね。

神戸市

http://www.city.kobe.lg.jp/

神戸市の行政サイトもリキッドデザインを採用。
フルスクリーンで文字が大きく見やすいですね。
もはや行政サイトもサイト内検索で情報を探す時代。
あれもこれと情報をてんこ盛りにする時代ではなさそうです。

鹿児島県

https://www.pref.kagoshima.jp/

トップページで鹿児島県のPRを全面的に打ち出しているサイト。
そして定番のリキッドデザイン。

静岡県

http://www.pref.shizuoka.jp/

こちらもリキッドデザイン。
静岡の景観を全面に使ったデザインです。
左上の緊急情報という欄が設けられているのが特長。

日光市

https://www.city.nikko.lg.jp/

なんだか先程の静岡県のサイト構成とよく似ているのが気になるところですが。
こちらも市のプロモーションを全面に押し出しているサイトです。

坂戸市

http://www.city.sakado.lg.jp/

子育て環境に良い街というPRを全面的にしている行政サイト。
「みんなのヒトコト」「子育てにイイコト」「さかどのイイトコ」「カラダにイイコト」というナビゲーションボタンが個性的です。
行政サイトだから市政情報をトップページに表示しないといけないというルールはもう古いですね。

平取町

http://www.town.biratori.hokkaido.jp/

みどり輝くユーカラの里とコピーを謳っている平取町のWEBサイト
これまで紹介しましたリキッドデザインとは違いカラフルで行政サイトっぽさがない。
良い意味で垢抜け感があり、個性を感じます。

玉野市

http://www.city.tamano.lg.jp/

行政サイトではあまり見かけないレイアウトだったので紹介。
ここまでシンプルなのも珍しいです。

石岡市

https://www.city.ishioka.lg.jp/

こちらもちょっと行政サイトには見かけない個性的なレイアウトだったので紹介。
獅子舞のキャラクターが印象的なサイトです。

甲府市

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/

甲府市のサイトは新着情報の掲載も省くほどの潔さ。
イベントや季節の景観など写真で魅力を伝えることに専念している。
地方地方によって各々の考え方があり面白いです。

亀岡市

https://www.city.kameoka.kyoto.jp/

亀岡市のサイトもリキッドデザインです。
京都らしい和テイストな行政サイトになっています。

まとめ

もうトップページには市政情報ばかりという行政サイトのあり方ではなくなりつつありますね。
これからは地方独自の魅力をPRする場として行政サイトのトップページが活用されるケースが増えるでしょうね。

お知らせや新着情報などもトップページからなくなり、緊急情報欄が常に表示されているケースも多く見受けられました。
今の時代の風潮を読みながら、市民の関心度の高い情報を積極的に伝えていく。

これからはお硬いサイトばかりじゃダメ。
もっと地方の個性を伝えるWEBサイトでないと。

関連記事

ホームページ制作における集客方法をまとめる「初心者編」... コンテンツSEOでの集客 コンテンツSEOとは価値のある情報をブログのように大量に配信することでアクセス数を上げる手法。 昨今のGoogleの検索エンジンは良質な記事コンテンツを優先的に上位表示しています。 決して企業ホームページのトップページが検索に表示されるというわけではなく、ブロ...
被リンクでSEO効果を出すために私がやってみたこと... 近視眼的な被リンクに囚われてはいけない。 上記は単純な被リンクの構造を描いた図です。 あなたが運用するWEBサイトがポピュラーであるか否かはこれほど単純な被リンク構造で判断をされているわけではないのです。 だからいくら被リンクを増やしても近視眼的な被リンクばかりに囚われていては...
私の考える「本当に良いコンテンツとは」何なのか。... コンテンツを考えるときにもっとも重要な事とは何か。 それは「誰が」「どんな時」「どう役立つ」もしくは「どう楽しむ」記事であるのかという事。 私はこれに尽きると考えている。 よく詳細なペルソナを描けと言われている昨今。 私はペルソナを否定するつもりはない。 そして、ここで「そ...
スマホでも一眼レフで撮影したようなボカシ加工が簡単に出来る写真加工アプリTadaa SLR... 簡単に背景ボカシが出来るのがTadaa SLR 背景ボカシ加工が出来るアプリは無料でも様々出ていますよね「Blur」や「Blur Photo」など。 でも指で塗りつぶしていかないといけないし、ブラシの調整だのが面倒。 それが簡単にいい感じにボケ感を付けてくれるのがTadaa SLR。 h...
1ヶ月間、無料ブログサービスを4種類運用してみた結果、比較してみてどれが良いのか?... アメーバブログ(アメブロ) https://official.ameba.jp/ 【アクセス数】★★★★★(注意が必要) 【エディター画面の書きやすさ】★★★★ 【ブログ記事内容の難易度】★ 【独自の特長】独自ドメインでの運用不可 【投稿した記事数】21記事 【記事の文字量】5...
BingWebマスターツールの使い方と便利な機能... なぜBingWebマスターツールへの登録が必要なのか https://www.bing.com/toolbox/webmaster/ BingWebマスターツールはマイクロソフトの検索エンジンBingにサイトをインデックスさせるためのツールです。 主にGoogleを利用しているからBi...
独自ドメインが無料で使えるAmebaOwnd(アメーバオウンド)でサテライトサイトを作成しよう。... まずはAmebaOwnd(アメーバオウンド)でデザインテンプレートを選ぼう https://www.amebaownd.com/ Amebaアカウントをお持ちの方はそのまま「無料でホームページを作成」ボタンをクリックして次に進んで下さい。 まだAmebaアカウントをお持ちでない方はアカ...
写真が美しいデザインが美しい温泉旅館のWEBサイト【厳選15サイトまとめ】... 石川県七尾市和倉温泉 多田屋 https://tadaya.net/ 和倉温泉の奥座敷にある多田屋 ここの温泉旅館のWEBサイトはWEB業界に長くいる人なら誰しもが知っているほど超有名です。 現在公開されているWEBサイトではないですが、2006年に公開されたFLASHのWEBサイト...

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ