ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Column
コラム

スマホの充電が無くなりそうな時に使えるスポットを探す方法を考えてみた

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
スマホの充電が無くなりそうな時に使えるスポットを探す方法を考えてみた

外出先でうっかりスマホの電池が無くなりそうな時って結構ありますよね。
そういう時に限ってモバイルバッテリーを持ってなかったり、こちらも充電してなくて使えないなどあるあるではないでしょうか。
そんな時はカフェなどで充電使用!とは言え充電できる設備があるのはどこか探すのも一苦労。
今回はそんなお悩みを解決できるアプリやサイトを紹介します。

コンセントのあるカフェを探す

http://dengen-cafe.com


一般的に思いつくのはコンセントが用意されているカフェを探すこと。
コンセントのあるカフェは増えてきたとは言え、設置がないところも結構あります。
あると思ってたのに入ったらなかった時はがっかり。

そこでこの「電源カフェ」を使って調べれば、コンセントのあるカフェを探すことができます。
「目の前にあるこのお店はどうなんだろう?」
「今から行く駅のそばにあるかな?」
なんて場面で役立ちますね。
昔はあまり登録されている件数が多くなかったのでそこまで使えなかったのですが、今ではデータベースが充実してきたので市街地以外でもそこそこカフェを見つけられます。
アプリ以外にもサイト上から検索もできます。

まとまった時間があるならコワーキングスペースに行く

http://nomadoma.com


1時間以上のまとまった時間があるときはカフェよりもコワーキングスペースのほうがゆっくりできます。
利用時間によっては、店員さんの目を気遣ってあれこれ注文してしまうカフェよりも安く済むかも。
コワーキングスペースであれば、ほぼ間違いなくコンセントも使えますし、その他設備も充実。
ついでに他の利用客と仲良くなって情報交換をするチャンスにも繋がるかもしれません。
そんなコワーキングスペースを探すのに便利なのが「nomadoma(ノマドマ)」。
iosアプリのみですが「電源カフェ」のような感じでコワーキングスペースが探せます。

漫画喫茶で充電する

http://internetcafe-navi.net 


漫画喫茶でも充電ブースがあったり、個室ブースで充電を許可している店舗もあります。
近年では漫画喫茶の食事がおいしくなるなどクオリティアップされていますので、気軽に誰にも邪魔されない空間でご飯を食べながらPCを使える空間として利用してみるのもおすすめ。
ランチをやっているお店もありますよ!

自分の使っている携帯キャリアのショップでも可


忘れがちですが、自分の契約しているキャリアのショップでは、ほとんどの場合無料で充電してもらえます。
家電量販店などに入っているキャリアショップもありますよね。
直営でなくても頼めば充電してくれる店舗もあるので、店内を回るついでに充電をお願いしておいて、買い物の最後に受け取るなんてことも可能。
実際に何度かお願いしたこともありますが、無料な上きちんとロッカーで管理してもらえたので安心して預けることができました。
ただ、お店によっては充電速度がものすごく遅く、1時間預けて5%くらいしか充電されていないことも。
過度な期待は禁物です。

時間の限られている場所では急速充電出来るACアダプターを使おう

外出先での充電で大切なことは「限られた時間でどれだけ充電を回復できるか」。
せっかくコンセントがあっても充電速度が遅いと時間もかかるので、急速充電が可能なACアダプターを1つ買っておきましょう。
スマホ1台しか充電するつもりがないなら1ポートのもので大丈夫ですし、タブレットに付いてるものは給電する際のワット数が高いので、スマホに使うと早く充電できます。
(負荷がかかる可能性もあるので、自己責任でお願いします。)

…いや待てよ。
タブレットのACアダプターを使ってるってことは、多分タブレットも持っているってことなので外出先でスマホ+タブレットの充電をしたいのではないでしょうか。
もう難しいことを考えず2ポート付いてるACアダプターを買いましょ。
値段も1000円くらい。
カバンに入れておいて損はないはず。

充電ポイントを押さえておけばモバイルバッテリーいらず?

一時期は出歩く際に大容量のモバイルバッテリーを持ち歩いていましたが、今ではちょっと小さめのバッテリーとACアダプターを持ち歩くようにしています。
いろんな場所でコンセントから充電もできますし、2ポートACアダプターのおかげで
スマホ+モバイルバッテリー
と2つ同時に充電することで、お店を出てからまた充電がなくなってもモバイルバッテリーからもう一度充電すれば大丈夫になりました。
そんなに大量に充電を使うことはありませんが、夜行バスや新幹線などの長距離移動を行う時に座席にコンセントが無い時はこの方法で乗り切っています。
遠出のお供に充電できるスポット検索アプリとACアダプター。おすすめです。

この記事を共有する

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ