大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2016.09.13

VRヘッドセットを手作りして体験してみたら想像以上にすごかった。

VRヘッドセットを手作りして体験してみたら想像以上にすごかった。

今までいろんなイベントでVR体験をしてきましたが「どうせスマホで見るVRは大したことない」と思ってました。
しかし、アプリストアを見てるとどんどん体験できる物が増えているし、YouTubeでも360°動画が見れる時代。
ちょうどGoogleVRというサイトを見ていると自分で作ることもできそうだったので、作ってみました。
これ、結構いいですよ。

公開されている図面をダウンロードする

siyouysyo

https://vr.google.com/intl/ja_jp/cardboard/get-cardboard/

まずはGoogleVRのサイトで図面データを印刷してダンボールに貼って、切り取ります。
レンズなどは100均に売っているものを利用します。

IMG_4846

2時間位で部品が完成します。

部品を組み立ててみる

IMG_4842

後は作った部品を説明書通りに組み合わせて行きます。
ダウンロードしたファイルの中は英語なのでよくわからない部分あったり。
国内でもたくさんの人が作り方を公開しているので、参考にさせていただいたサイトを貼っておきます。

Google Cardboardを100円ショップの材料で自作
http://bottle-design.blogspot.jp/2014/12/google-cardboard100.html

ダンボ―で自作Google Cardboardをつくってみたのでまとめ
http://mrsoramame.jpn.org/archives/120

IMG_4849

作業的には切って貼るだけなので、難しいことはありません。
作るだけ、ならね。

完成したけど調整が必要だった

IMG_4895

問題は試着してみて、どうも焦点が合わないところ。
使用するレンズによって焦点距離が変わるので、今回はちょっと画面までが近すぎたようです。
ですので、ダンボールを継ぎ足して本体を伸ばしてみました。

IMG_4951

伸ばした分だけ画面が遠くなるので、画面が小さく見えてしまいますが仕方ありません。
やっぱりおとなしくキットを買った方がいいかも。

スマホをセットして見てみよう

card

https://itunes.apple.com/jp/app/google-cardboard/id987962261?mt=8

とりあえずできたので、改めて使ってみます。

今回はまずスマホにGoogle cardboardを入れます。

ポリゴンの世界に入り込んで動物を見たり、一緒に飛び回ったりする体験が可能です。
その他にもGoogle Earthで世界中を見て回ることもできるようになっています。
立体的にちゃんと見えるし、周りを見回す感じで頭を動かすと、それに追従して画面も動く感覚は楽しい。

VRヘッドセットを手に入れたらまずこれを体験しよう!

対応アプリのGoogle cardboardだけではもったいないのでいろいろ入れて体験してみました。

HIYOSHI

https://itunes.apple.com/jp/app/vr-jump-tour/id888974043?mt=8
定番の「Hiyochi Jump」。ちょっと飛び上がっただけで、ものすごい高さまで飛んでいって風景を見下ろせるアプリ。
VR黎明期からあるアプリでVR体験の入門として人気があります。

hakosuko

https://itunes.apple.com/jp/app/hakosuko/id918422586?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
手作りVRヘッドセットキットの商品名でもある「ハコスコ」の提供しているものもあります。
こちらで配信しているアプリは、これ一つでいろんなコンテンツを眺めることができます。

jet

https://itunes.apple.com/jp/app/vr-roller-coaster/id952877179?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
最後はやっぱりジェットコースターですよね。
あんまり真剣に見ていると3D酔いしてしまうかもしれませんので、弱い方は注意してください。

初めてのVR体験にはぴったりの手作りヘッドセット

IMG_5179

せっかく作ったのでVR体験をしたことのないスタッフに渡してみました。
「どうせ大したことないんじゃないですか?」
みんな最初はそういうのですが…。

IMG_5228

「あ、すげぇ」

IMG_5150

「あそこにあるのなんですか?」
(画面見ているのは自分だけなので誰もわからない)

IMG_5197

「あ~楽しいっすね。」

IMG_5169

この見た目のチープさからは想像できないほど、没入感があります。

IMG_5242

タカギシが熱中しすぎて、なかなか返してくれませんでした。

VRは実際に体感しないとわからないことばかり

VR

https://vr.google.com

VRに関わる人の話を聞くと半分くらいの人が
「最初は大したことないと思っていた」
と言われます。

いくら画面とヘッドセットを見せられても、よくわからないのが現実。
そして実際に装着して映像を見ることでその凄さに魅せられ、開発を始めた人も多くいらっしゃいます。
ですので、まずはこうした自作のヘッドセットでもいいですし、Amazonなどで販売されている1000円ほどのキットを買うだけでもいいのでご自身の目でVRとはどんなものかを体感してみてはいかがでしょうか?

またGoogleVRのサイトを見てみるとわかりますが、ただ見るだけのVRから仮想空間でアート作品を描いたり、ものづくりに活かしたりするような取り組みが行われています。
エンターテイメント以外の分野での活用も期待されているってことでしょうか。
今後もVR分野から目が離せませんね!

この記事を共有する