大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

チャレンジ

2016.08.10

【山めしならぬ屋上めし】夏バテなあなたにおすすめ!5分で作れるそうめん茶漬けを作ってみた

【山めしならぬ屋上めし】夏バテなあなたにおすすめ!5分で作れるそうめん茶漬けを作ってみた

ある日急に屋上にくるように言われた私。
この日光の照りつける日にわざわざなんだろう…。

暑いよ。熱すぎ。

01真夏です。暑いです。こんな暑い日に屋上に呼び出されました

夏が暑いのは当たり前。だからって暑すぎでしょ。
とりあえず屋上へ。

02見てください。温度計では40度を越しています。

温度計を渡された!なんだこれは?
40度超えているだと・・・

03.もしかしてこの暑い日に屋上でめしを作れと・・

なんか用意してあるし。

04.もうその神経が分かりません。

ヤマメシ(屋上メシ)をしてということか。ちょうどお昼時だった。

05.あまりに嫌だったので逃げましたが・・・

こんな暑い日にいやだ!
逃げた!

06.結局やるはめに・・・

が、連れ戻された。

03.もしかしてこの暑い日に屋上でめしを作れと・・

用意されたお茶をそのまま飲みたい気持ちを抑えて、しぶしぶクッキング開始。

材料を見るとそうめん+茶漬け?なのか

07今日の食材

材料もあるけど、明らかにそうめんでお茶漬けをしてという意味なんだろう。
食べたことないし、作ったこともないけどまぁなんとかなるでしょう。

とりあえずつくってみる

08お湯沸かす

おなかも空いたし作ってみよう。
ゆでてかけるだけでしょ。
お湯が炎天下なのでお湯がすぐ沸く。熱い。

09そうめんを入れる

茹でます。熱いです。暑いです。

10そうめんを湯がく

くっつかないように混ぜます。
2分半ほど待ちます。暑いです。

12.そうめんを取り出す

茹で上がったら麺だけ引き上げます。

13.お茶漬けの元

お茶漬けのりをかけます。

14.お茶漬けの元を入れる

ざーっと。

16.塩昆布を準備

塩昆布もあったので入れてみます。

17.塩こんぶを入れる

添えるだけ。

18.梅干しを準備

梅干しもある。入れておこうかな。

19.梅干しをトッピング

彩りが綺麗である。

20.キンキンに冷えたお茶を準備

で、お茶をかけるわけか。

21.ぶっかけましょう

どのくらいだろ。適当でいいか。

23.ネギを準備

ねぎもあるならのせておこう。
気温も40%引してほしい。

24.ネギをトッピング

こんな感じ?かな?

25.はい、完成

はい、完成。
見た目おいしそうだけど。

あれ?意外にうまいぞ

26.頂きます

おそるおそる食べてみる。いただきます。

30.食べる

ん?

27.食べる

んん?

28.うーん

うーん…。

29.うまかった!

あれ?これおいしいやん。

31

黙々と食べて

33完食

あっと言う間に完食。
ごちそうさまでした。

家でも作りたくなるほど手軽でうまい

32こりゃ家でもできるわ

そうめんを茹でてお茶漬けにするだけという手順の簡単さもあるが、必要な材料が家にあるものだけでいいのも嬉しいです。
入れるものをアレンジしても行けそうなので、家にある残り物を添えてみてもグッド。

19.さてさてそこへ・・・

ごはんを炊くことを考えると、こちらのほうが手軽でかも。
個人的に梅干しはマストかな~。
そうめんをめんつゆで食べるのに飽きた人は是非やってみてください。

えん

http://dashichazuke-en.com/food/

あーこれ大好きなお店「だし茶漬けえん」の出汁で作ってみたい。
絶対うまいと思う。

35

調理して食べている間に気温はグングン上がり、43度近くまで・・・
炎天下の屋上で、日除けももなく、料理をするなんて正気の沙汰じゃないからね。
決して良い子は真似しないでね。

この記事を共有する