ITトレンド
2016.03.31
skypeのアカウント停止の解決方法や非常時の対策最新版。被害にあってからでは遅い!
普段の業務やプライベートでSkypeを利用している人って多いのではないでしょうか。
そんな便利なSkypeですが、ある日突然「アカウント停止」されて使えなくなる危険性もあるんです。
実は自分もSkypeのアカウント停止に遭遇してすごく焦りましたよ。
でもいろいろ試してなんとか2時間くらいで解除に成功しました!
今回はそんなアカウント停止の解除方法と非常時のデータ移行方法をご紹介します。
アカウント停止とは?何が原因なの?
https://www.skype.com/ja/アカウント停止になるとログインしていた端末がすべてログアウトされます。
自動ログインにしていたPCやスマホが、急にログインを要求してきたら注意。
そしてログインできなくなっていたら完全にアウトです。
1度くらいはパスワード変更の申請を出してもいいかもしれませんが、1日3回までしかできないので注意。
こうなると完全にログインできないのでお手上げ状態。
原因はいろいろあるみたいですが、一度に多くの人とアクセスしたりする回線過多を起こすと停止されるみたい。
そのほかにもIDをいたずらで通報されてしまったりするとまずいみたい。むやみにIDを教えないように注意しないと。
停止されたらどうするの?
https://support.skype.com/ja/faq/FA1170/簡単に言うならサポートに連絡して停止解除をしてもらうことで解決します。
しかし、停止状態だとホームページでもログインできないのでメールかフォームからの問い合わせしかできません。
この方法だと早くて次の日、最悪いつまでも停止解除にならないことも。
というかSkypeで連絡する人って頻繁に連絡することが多いので、そんな悠長なこと言ってられない。
でも、即日数時間で解除できる方法があるんです。
チャットサポートならすぐに対応してくれる!
悩んだ結果別のアカウントを作って一旦ログインすることに。
そして何気なく除いたヘルプの中にチャットサポート発見!
どうやらログインしていないとチャットサポートは受けられないみたい。
とにかくこれですぐに連絡できる。やったね。
チャットサポートで停止解除してほしいSkypeIDを伝えると、いくつか確認の質問されるのでそれに答えれば停止中のIDについて調べてくれる。
後は調査結果を待つだけ。
今回の場合はすぐに解除してもらえた。だって悪いことしてないもん。
もしかしたら、悪質な利用履歴などがあるとだめかもよ。
ちなみに停止になった際に焦ってパスワード変更申請を3回出していましたが、停止解除後のパスワードは申請前のものでした。
これで解除できなかったらどうすんの?
さてさてここでふと思ったのですが、「本当に停止されて解除できなかったらどうするのか」という課題。
せめて連絡先だけでもなんとかしたいよね。
実はPCのSkypeはローカルで連絡先をIDごとに保管している場所があるので、ここのファイルを丸ごと新しいIDに移せばOK。
すると新しいIDでログインした際に旧IDで登録していた連絡先を見ることができます。
場所は
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Skype\スカイプID
ですが、面倒な場合はIDで直接探すとその場所に直接行けるのでそのほうが早いかも。
後は必要な人に再度リクエストを送ろう。ちゃんと「ID○○○のXXXです」って書こうね。
大切な人との連絡は非常用の連絡手段を用意しよう
今回はすんなり解除できたけど、実際解決できなかったら大変だったなと思うわけで。
相手のIDを探す方法はあるけれど、承認してくれないとだめなので迷惑をかけちゃいます。
しかも人によってはいきなりのリクエスト申請を内容を見ずに拒否する人もいるので、そうなるともう二度と連絡できないこともあるかも。
ほんとに連絡取れないと困る人にはLINEやメールなどの別の手段でも連絡できるようにしとかないとね。
とりあえずアカウント停止になったら
落ち着いて
別アカウントでSkypeカスタマーサポートにチャットで依頼
が正解。よっぽど変な使い方をしていない限り解除してもらえるはず。
覚えておいてね!