大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2015.08.14

ライフスタイルを見直したくなる!?地方に特化したウェブメディア特集

ライフスタイルを見直したくなる!?地方に特化したウェブメディア特集

今地方が熱い!なんていうと失礼かもしれませんが、自分の生まれ故郷や地方の魅力を発信している情報サイトがたくさんできています。
今回はそういった地域の魅力を再発見できるウェブメディアを紹介します。

地方での働き方情報サイト「Future League」

FUTURE LEAGUE

http://future-league.com/

地方で仕事する際の探し方やノウハウを掲載しているサイト。
その地域に住んでみた体験記などもあるので、参考になります。

地域密着型イベント情報が多数掲載「alternas」

オルタナS

http://alternas.jp/

地域に密着したイベントにも近年注目が集まっています。
その地域ならではのおもしろさやアイデアを活かしたイベントが多数紹介されており、どれも非常に魅力的に見えるよう工夫されています。

そこで暮らす人の言葉が聞ける「ko・to・to・fu」

ko・to・to・fu

http://kototofu.jp/

自然の中で暮らす人のインタビューが数多く掲載されています。
特に、オーガニックに興味のある方が気になりそうなインタビュー記事もたくさんあるので、かなり読み応えがあります。
今すぐ暮らしに役立つ知識も豊富。

農業現場の大変さや面白さが伝わって来る「AGRI VOICE」

AGRI VOICE

http://agrivoice.me/

自然の厳しさや体力勝負な面のある農業を「好き」とはっきり言える人の声は伝わり方が違います。
そういった、実際に農業を生業としている人にスポットを当てたサイトは貴重です。

「マチノコト」

マチノコト

http://www.machinokoto.net/

地域のイベントや団体の動きを追った記事が多く見受けられるサイトです。
自分の知らないところで、多くの人がさまざまな地域貢献の為に活動されている様子を見ていると、自分も何かやってみたいというチャレンジ精神が湧いてきます。

「greenz.jp」

greenz

http://greenz.jp/

「自立」や「つくる」といった言葉がよく出てくるサイトです。
地域のいいところだけでなく、そこから何を作り上げたかということに焦点を当てている印象を受けました。
サイトのデザインとして、下にスクロールすることでどんどん過去記事をみることができます。
写真も多いので、あれこれ読んでみたくなる記事がたくさんありました。

「灯台もと暮らし」

灯台もと暮らし

http://motokurashi.com/

地域の特徴を生かした記事が魅力のサイト。
ページ下部には注力して盛り上げている地域がまとめられており、地元の方はもちろん全く知らない人が読んでもその地域の魅力を発見できるようになっています。
筆者と86世代特集もあり、個人的にも興味の湧く内容が多いです。

活気があるのは大都市だけはありません。
全国のいろんな場所で、たくさんの人が地域や地方の魅力を発信しています。
文化や風習といったものがどんどん風化してなくなりつつありますが、こうした方々のおかげで再認識され、魅力や価値が改めて出てきているのではないでしょうか。
どのサイトも自分の今住んでいる地域や生まれ故郷のことを、今一度見つめ直してみる楽しさを教えてくれていると思います。

この記事を共有する