大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBマーケティング

2014.06.25

Google活用のSEOとマーケティング

Google活用のSEOとマーケティング

サイト運営を行う上で、特に課題となるのが集客です。まずは、いかに多くの人にサイトを見てもらえるかが、そのサイトを成功に導くカギとなります。その集客を行う上での基本が、SEO対策なのです。
GoogleではSEOを行う上で役に立つツールやサービスが多数提供されています。今回は、基本となるツールとサービスをピックアップして紹介します。
これらを利用することでサイト集客を高め効率よいサイト運営を目指しましょう。

1)検索結果でのサイトの効果を監視するウェブマスターツール

  まず、サイトを開設したら検索エンジンであるGoogleに自社のサイトをインデックスしてもらう必要があります。 「ウェブマスターツール」を使うことでGoogleにサイトを登録・申請することができます。 サイトを申請すると、検索エンジンは確実にそのサイトの存在を認識し巡回することでどのページが読み込めて、どのページが読み込めないのか定期的に診断して報告してくれます。診断結果を基に検索結果に表示されやすいコンテンツの作成を行います。 詳しくは以下のサイトを参照してください。 https://support.google.com/webmasters/#topic=3309469

2)Googleアナリティクスでサイトの重要な情報を分析。

  運営しているサイトの状態を具体的にチェックし、サイトの訪問者は何人か、多く閲覧されているページはどのページなのか、ユーザーからの問い合わせや購買があったのかなどを調べる為に使うのが、Googleアナリティクスというツールです。 Googleアナリティクスを利用することで、コンテンツの分析、ソーシャル解析、モバイルアクセス解析、コンバージョン解析、広告の分析が行えます。 詳しくは以下のサイトを参照してください。 https://support.google.com/analytics/answer/1008015

3)キーワードプランナーでキーワードの調査を行う。

  SEOやリスティング広告を行う上でキーワードの選定は非常に重要です。最初はできるだけ多くのキーワードをリストアップするという作業を行うのですが、そのときに使える基本的なツールとして、Google AdWords キーワードプランナーがあります。 取り扱い商品やサービス、宣伝対象となる商品カテゴリを基に、キーワードと広告グループの候補を検索抽出します。 特定のキーワードの検索回数や、そのキーワードの競合性など過去の統計情報が参照できます。 詳しくは以下のサイトを参照してください。 https://support.google.com/adwords/answer/1704354?hl=ja

4)Google マイビジネスを利用して、会社や店舗の情報を Googleに無料で掲載する。

  Googleマイビジネスは消費者と企業が対等にコミュニケーションを行う環境が構築とバイラルマーケティングの実施が行えるサービスです。 Google検索、Googleマップ、Google+に表示される情報の一元管理が行え、露出が増えるのでSEO対策として利用ができます。 Google+のページを利用するのでフォロワーになったユーザーが御社の商品やサービスに対して投稿やクチコミによる評価や、意見や感想、推薦など行ってくれるため、露出度が高まります。 管理画面では、フォロワーの行動、操作履歴から分析されたデータの閲覧が出来るのでフォロワーとの関係性を高めるより良い情報を提供する施策可能となります。 詳しくは以下のサイト参照してください。 https://www.google.co.jp/business/ Googleが提供するこれらのツールを活用すれば、サイトの課題を正確に抽出したり、有効なサイトの改修とキーワード設定、サイトプロモーションの施策が行えます。Webサイト運営のPDCAサイクルを回すことで着実に集客効果は上がり、コンバージョン率もあがります。

この記事を共有する