大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBサイト制作

2016.12.06

リファラースパムが急増!数種類のリファラースパム駆除方法まとめ

リファラースパムが急増!数種類のリファラースパム駆除方法まとめ

11月になってから凄いリファラースパムが増えてませんか?
PV数が上がったなんて喜んでいたら、リファラースパムだったっていう糠喜び。
結構多いんじゃないでしょうか。
そんな方へ11月から急増したリファラースパムの特徴とその対処法をまとめましたのでお役に立てればと思います。

リファラースパムとは

Googleアナリティクスでアクセス解析をする時に気になるのはアクセス参照元ですよね。

自分が運用しているサイトの被リンクがどんなサイトなのか。
またどのような紹介で被リンクが張られているのか。
とりあえず参照元は確認しておきたいからクリックしますよね。
そんな心理をついて変なサイトに誘導するのがリファラースパム。
いわゆる参照元(リファラー)のスパムです
これまではあくまでも参照元としてのチョロチョロとページビュー数(PV数)を汚すスパムだったのですが、最近では参照元スパムでは無くなり、言語スパム、ページタイトルスパムと手を変え、品を変えその攻撃が多様化してきました。
そしてそのスパムはチョロチョロどころでは無くなり、月間数千ページビュー数(PV数)の猛烈なアクセスノイズをもたらす傾向にあります。
そんなリファラースパムに渇をいれるべき、進撃の巨人的に言えばエレン・イェーガの如く、徹底的に「駆逐してやる」って意気込みでその駆除方法を紹介したいと思います。

motherboard.vice.com/read…spamming-google-analyticsが超ウザい。

01

2016年の11月末に急増しているスパム。
motherboard.vice.com/read…spamming-google-analytics
何だか急にアクセス数が伸びたな。
なんて喜んでいるとこのスパムの性って方は多いんじゃないでしょうか。
画像を見てもお分かりの通り、リアルタイムでかなりのアクセスを継続的に行う悪質なスパムです。
これ、ページビュー数をかなり底上げしてくれますので早めに駆除しておかないと。

motherboard.vice.com/read…spamming-google-analyticsの駆除方法

02

【管理】ボタンをクリックして管理画面に進みます。
管理画面の【フィルター】ボタンをクリックしフィルター設定画面へ。

03

【+フィルタを追加】ボタンをクリックします。

04

【1】「新しいフィルタを作成」を選択
【2】「フィルタ名」は分かりやすい名前を
【3】「フィルタの種類」は【カスタム】を選択
【4】「フィルタフィールド」は【ページタイトル】を選択
【5】「フィルタパターン」には【motherboard.vice.com】を入力
【6】保存をクリックします。

Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!

11月に猛威を奮ったスパム。
アメリカの大統領選に便乗したのでしょうよ。
トランプ氏の名前が記載され気になるスパムです。
このスパムもかなりのアクセスノイズをもたらすので駆除しましょう。

Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!の駆除

05

【1】「フィルタ名」に分かりやすい名前を入力。
【2】「フィルタの種類」は【カスタム】を選択
【3】「フィルタフィールド」は【言語設定】を選択
【4】「フィルタパターン」には【Secret.ɢoogle.com You are invited! Enter only with this ticket URL.Copy it. Vote for Trump!】を入力
【5】保存をクリックします。

o-o-8-o-o.com search shell is much better than google!の駆除

10


【1】「フィルタの種類」は【カスタム】を選択
【2】「フィルタフィールド」は【言語設定】を選択
【3】「フィルタパターン」には【o-o-8-o-o.com search shell is much better than google!】を入力
【4】保存をクリックします。

◯◯◯◯◯◯◯◯.xyzのスパム

◯◯◯◯◯.xyzの参照元スパムも11月に多く見受けられました。
■traffic2cash.xyz
■boltalko.xyz
■brateg.xyz
■biteg.xyz
■arendovalka.xyz
■budilneg.xyz
■bezlimitko.xyz
■begalka.xyz
■abcdefh.xyz
■advokateg.xyz
■alfabot.xyz
■buketeg.xyz
■bukleteg.xyz
■abc.xyz
などなど

◯◯◯◯◯◯◯◯.xyzのスパムの駆除

11


【1】「フィルタの種類」は【カスタム】を選択
【2】「フィルタフィールド」は【キャンペーンのソース】を選択
【3】「フィルタパターン」には【abc.xyzなどの参照元】を入力
【4】保存をクリックします。

【追記】Vitaly rules googleのスパムの駆除(12月に入ってまだまだスパムが・・・キリがない。

101


【1】「新しいフィルタを作成」を選択
【2】「フィルタ名」は分かりやすい名前を
【3】「フィルタの種類」は【カスタム】を選択
【4】「フィルタフィールド」は【ページタイトル】を選択
【5】「フィルタパターン」には【Vitaly rules google】を入力
【6】保存をクリックします。

まとめ

いかがだったでしょうか。
なんて悠長な事は言ってられません。
最近のリファラースパムはこっそりと足跡を残すものではなく、ガッツリと大量にアクセスの足跡を残して行く傾向にあるようです。
またGoogleアナリティクスのフィルターを上手くかいくぐる方法を模索しているようなので早めに検知して早めに対応しないとアクセス解析の結果が凄いノイズだらけになってしまいます。
ほんと迷惑ですよね。 今回、追記をして思いましたが今後まだまだリファラースパムが増えような予感です。 その都度、追記をしようと思いますが何だかイタチごっこになるかも知れません。 とにかく見つけたらすぐ殲滅をするって事ですね。

この記事を共有する