ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Column
コラム

オンラインで相談する

googleのローカルガイドって何だ?レベル4になって無料ストレージ100GBを利用可能にしよう

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
googleのローカルガイドって何だ?レベル4になって無料ストレージ100GBを利用可能にしよう

以前の記事中で屋上にて撮影した360°写真を紹介しました。
あれをgoogle mapの弊社が入っているビルにピン留めした所、表示回数がすでに5000回を突破していました。
すごいのかすごくないのかわかりませんが、表示回数記録の通知メールがgoogleのアドレスのバンバンきます。
その中に「ローカルガイドになって特典を受けましょう」という案内が。
調べてみるといろいろ面白そうです。

で、ローカルガイドってなによ?

top

https://www.google.com/intl/ja/local/guides/


なんか地域の案内人でもやらされるのかと思いきやそうではないみたい。
簡単に言うと、googleマップの情報を詳細にしたり更新して地域のデータをアップデートする人を指すようです。

マップ上のお店やスポットに写真を貼ったり、お店の情報を書き込むことでgoogleマップはどんどん便利になっていきます。
行きたいお店のことをわざわざ調べなくても、これだけで行き方だけでなく外観や営業時間までわかるようになるという仕組み。

ローカルガイドになった人は、これらの情報を提供する代わりにいろんな特典を受けれるという内容。
どんな特典か気になりますよね。

一番有用な特典はクラウドストレージ100GB

lure

特典を見るとイベントに招待してもらえたり、新機能を先行で使えるみたいですが別にいらない気もします。
いや、職業柄イベントは行ってみたいけども。

普通に考えると無料でクラウドストレージ100GBが目玉ですね。
もともとは1TBだったみたいですが、今は100GBちょっと残念。

どうやってレベルを上げるのか

photo

具体的にレベルを上げるにはポイントを稼がないといけません。

・マップに写真を貼る
・情報を更新する
・口コミを載せる
・新しいスポットを登録する

この内上の3つは比較的簡単です。

point

編集したいポイントをクリックしたら左側に情報が出てきます。
後は編集したい項目を選ぶだけ。簡単でしょ?

ポイントのカウント方法は1項目につき1ポイント。
なので、大量に1つの場所の写真を登録しても1ポイントです。
1つの場所に写真と口コミを載せると2ポイント。
すぐにポイントになるわけではなく、最大24時間くらいのラグがあります。
特に情報の編集はちょっと反映に時間がかかります。

早くレベルを上げるコツ

pro

https://support.google.com/local-guides/answer/6281793


100GBの特典を受けるにはレベル4、すなわち200ポイントが必要です。
結構遠い道のりですが、それなりに上げやすくする方法はあります。

その一:とにかく写真を撮る

通勤の道沿いにあるカフェやお店を手当たり次第に撮影(人の顔は入らないように注意)。
それを自宅で一気にアップロードします。
場所にもよりますが、10~20件くらいはすぐに集まるかもしれません。


そのニ:口コミをどんどん書く

今まで旅行でいった施設やランチをしたお店の写真を入れ終わったら、その時の感想を書きましょう。
短い文でもいいので、どんなところがよかったのかおすすめする内容を書くとグッド。

その三:詳細情報も更新する

一番簡単な方法だと、googleマップの情報にURLが抜けていたりするのでこれを埋めます。
もしURLがあっても電話番号がなかったり、住所に誤りがあったときは修正すればポイントゲット。


と、ここまでいろいろな方法を書きましたが200ポイントはなかなか遠いです。
こつこつ頑張りましょう。
間違っても「おいしかった!」という口コミばかりコピペしたり、適当に情報変更したりするのは厳禁。
あくまでも人の役に立つことをして、いろんな特典を貰えるよう目指しましょう。

社会貢献しているような、秘密の活動をしているようなそんな気分


それにしてもなぜこの全天球写真が見られているのでしょうか。
もしかすると、屋上は撮影スポットして開放しているので下見も兼ねてこれで確認されているのかもしれません。

こういったみんなの役に立つ情報を頑張って更新していく作業は、社会貢献してる気分になります。
自分の情報を使って世の中がどんどん便利になっていくのを実感できる面白い試みだと思います。

それとは別になんだか秘密結社の活動をしている気がしているのは自分だけかな?
休日や出先のついでに情報収集や写真を撮影。
マップをジロジロ眺めて、目的地にピン留めして情報を書く。
どうです?なんだか映画の解析班を任された感じがしますよね。

それは置いといても、休日の写真撮影やお出かけの一環としてやってみてはいかがでしょうか?

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ