大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2016.08.18

スマホでの写真の加工アプリの決定版!これ1つで十分なほど多機能なEnlightとちょっとお遊びアート・イラストが楽しめるPrismaを紹介。

スマホでの写真の加工アプリの決定版!これ1つで十分なほど多機能なEnlightとちょっとお遊びアート・イラストが楽しめるPrismaを紹介。

正直画像加工アプリってたくさんありすぎてよくわかんないですよね。
そこで本当に使える厳選した加工アプリを紹介します。
迷ったらとりあえずこれらを入れてみてください!

芸術作品のような画像が作りたいなら「Prisma」で一発変換!

prisma01

http://prisma-ai.com/


Screenshot_20160818-105827

綺麗な写真はそのままアップすればいいですが、「なにかおもしろい写真をアップしたい」なんて時の悩みを1発で解決してくれるのがこれ。
早速作ってみよう。

IMG_20160818_104149

適当に窓からごちゃごちゃした街並みを撮ってみる。

4e209cfeafa38ac4923fe61acaebdd12resNet11_nb

お、なんかアートな感じになった。箱が積み重なったような感じ。
幾つかあるみたいなので、試してみよう。

4e209cfeafa38ac4923fe61acaebdd121507_k15

これだと窓に入ってる金属線がいい感じの分割線になって、格子状の加工をしたみたいに見えます。
ちなみに画面を左右にスワイプすると、加工具合が調整できます。

IMG_20160818_104422

加工するとなんかごちゃした絵面になるということは…。

eba07252c6936e5cd5ea18a8e914daderesNetFinal_final5

整理されてないデスクもなんとなくアートな感じに映るってこと!
誰得なのか。でも面白い。

eba07252c6936e5cd5ea18a8e914daderesNet9_n2

細かな修正はできませんが、いろんな加工を手早くできるのがいいです。
FacebookやTwitterのアイコンにするような自分のキャラクター画像を作るのに最適かも。

IMG_1737

例えば、あべのハルカスを加工してみましょう。

IMG_1948

これだとテトリスのブロックみたいになっちゃいました。

IMG_1943

こっちだと風景も一緒にミルフィーユ状になりました。
でも、なんとなく見た目でハルカスってわかりますね。

IMG_1839

今度は万博記念公園にできたエキスポシティにあるガンダムのオブジェ。

IMG_1933

加工すると絵画的な感じになります。

IMG_1936

機械的な角ばった物は境界がはっきりしてわかりやすいですね。

こうして使ってみてわかったことは、自然などの風景写真にはあんまり合わないです。
その代わり建築物などの人的な構造物だと、境界がはっきりして面白い画像に仕上がりやすいかな。
ios用とAndroid用どちらもあるので、環境に合わせてインストールして使ってみてください。

prisma

ios用
https://itunes.apple.com/jp/app/prisma-art-photo-editor-free/id1122649984?mt=8

Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.neuralprisma&hl=ja

全部入り!究極の画像加工アプリ「Enlight」を使いこなそう

enlight

https://www.enlightapp.com/ja/


enlight一覧

https://itunes.apple.com/jp/app/enlight/id930026670?mt=8

簡単だけど本格的に画像編集をしたいならこれ。有料ですが使いこなせばその価値がわかります。
といっても機能は相当多いためいきなり全部把握するのは厳しいかも。
使えそうな機能を掻い摘んで見てみましょう。

モノクロ

定番のモノクロ加工。陰影の調整もスワイプでできます。

切り取り

切り抜いたり、消したりも範囲を指でなぞるだけ。

トーン

トーン調整は曲線で確認しながら可能。

重ね

画像を重ねることももちろん可能。画像を選んで拡大縮小してのせる。

ぼかし

ボケ具合も範囲選択できるので、強調したい部分や不要な部分をはっきりさせるのに役立ちます。

ネーム

文字を挿入して、日付や名前を入れて記念写真を作ろう。

Instagram

仕上げはInstagram対応のスクエア型に。

これらはほんの一部です。
加工したいことすべてができると言っても過言ではないでしょう。
すべて紹介したようなチュートリアル付きなので、一通り眺めてみるだけでなんとなく使い方はわかるはず。

唯一残念なことといえばAndroidは対応していないところです。
似た名前のアプリがありますが、違うので注意しましょう。

Enlight

Enlight
https://itunes.apple.com/jp/app/enlight/id930026670?mt=8


この2つを使ってInstagramやFacebookでいいねを増やそう!

やっぱり写真撮ったら、公開してみんなに見てもらいたいですよね。
ただアップするだけだと注目度が下がりますが、こうした一手間を加える事で目に留まる写真にしてみましょう。
慣れれば数分で加工できるので、使いこなして自分のファンを増やしてみてください!

この記事を共有する