大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBサイト制作

2016.05.03

写真をアニメ背景風に加工するPhotoshopテクニック。

写真をアニメ背景風に加工するPhotoshopテクニック。

Photoshopで写真をどこまでアニメっぽく見せるかという実験をしてみましたが、相変わらず面倒くさい事が嫌いなのでサクサクッと出来るところまでを紹介したいと思います。
あくまでも私の主観でのアニメってこんな感じなのかって事です。

まずは写真選びから

アニメ風 Photoshop

これが元画像です。
写真をアニメ風にするためには空がポイント。
空を不自然なほどにコントラストを付けてアニメっぽくします。
この写真なら空のマスク掛けも簡単そう。

空のコントラストを調整する

アニメ風 Photoshop

クイック選択ツールで空のマスクを作ります。
メニューの【レイヤー】→【新規調整レイヤー】→【レベル補正】を選択。


アニメ風 Photoshop

空のコントラストをレベル補正で調整します。
かなりどぎつくするのがポイントです。

写真画像を加工する

アニメ風 Photoshop

ここでGoogleが無料で提供しているPhotoshopのフィルター「Nik Collection」を使用します。
まだインストールしていない方は下記よりダウンロードしてください。
https://www.google.com/intl/ja/nikcollection/


インストールと使い方についてはこちらの記事で書いています。
無料で使えるPhotoshopフィルター「Nik Collection」を使ってみた。

メニューの【フィルター】→【Nik Collection】→【Color Efex PRO4】を選択。


アニメ風 Photoshop

サンライトの詳細設定をクリックします。


アニメ風 Photoshop

「明るいコントラスト」を選択します。


アニメ風 Photoshop

設定はデフォルトのままでOKをクリックします。
ここはお好みに合わせて各設定を変更してください。

仕上げをする

アニメ風 Photoshop

逆光フィルターを適用したり、再びレベル調整でトーンの微調整をします。
逆光フィルターって何年ぶりに使ったんだろう。
まぁこの辺はお好みで。


アニメ風 Photoshop

メニューの【レイヤー】→【新規調整レイヤー】→【レンズフィルター】を選択。


アニメ風 Photoshop

フィルターの暖色系フィルターを選びます。
適用量は82%。


アニメ風 Photoshop

夕焼けに染まる坂道の出来上がりです。

ビフォーアフターの紹介

アニメ風 Photoshop

ベースとしてはこんな感じで完成ですかね。


アニメ風 Photoshop

他にもこんな感じのものも試して見ました。


アニメ風 Photoshop

上記は軍艦島の写真。
いろいろとフィルターを使いながら実験をしたカットです。
カットオフやポスタリゼーション、輪郭のトレースなど色々と試しながら好みの画像を作ってみて下さいね。

まとめ

今回はフィルターとトーン調整で何処までそれっぽく見せれるかというチャレンジです。
普段アニメを見ない私なりにアニメっぽさを模索してみましたがいかがでしょうか。
これをベースとして加筆することでもっとクオリティを上げていけるのではと思います。
何の役に立つかは分かりませんが、何かの役に立てれば幸いです。
ではでは。

この記事を共有する