大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

WEBサイト制作

2015.12.06

スマホファースト?リキッドデザインで左固定メニューのWEBサイトを調査

スマホファースト?リキッドデザインで左固定メニューのWEBサイトを調査

マルチデバイス化とバラエティー豊富なユーザーのモニター解像度。
その課題を解決するためリキッドデザインやスマホファーストのUI設計が多くのWEBサイトに作用されつつあります。
中でもPC表示ではグローバルメニューを左端に固定、スマホ表示ではハンバーガーボタンに切り替えるUI設計が定着しつつあり、BtoCサイトでの採用率は非常に高いと思います。
今回はリキッドデザインでグロバールメニューを左固定というUI設計のWEBサイトをまとめました。

BABY-G

BABY-G

BABY-G PCバージョン

BABY-G スマホバージョン

http://baby-g.jp/
これぞ定番のカタチですね。

スターバックス

スターバックス

スターバックス

スターバックス PCバージョン

スターバックス
スマホバージョン

http://www.starbucks.co.jp/
スターバックスのサイトは珍しく右端にも固定メニューがあります。
そして2016年2月29日(月)をもってフューチャーフォン用のサイトを終了するとの事です。
商売の性質上、完全にスマホファーストなWEBサイトです。

ヤクルト ジョア

ヤクルト ジョア
PCバージョン

ヤクルト ジョア
スマホバージョン

http://www.yakult.co.jp/joie/
こちらもスマホファーストのWEBサイト。
コンテンツを表示する大きさに思い切りがあります。
でもこれぐらいやっちゃってもいいのだと思いますけどね。

セレッソ大阪

セレッソ大阪

セレッソ大阪 PCバージョン

セレッソ大阪スマホバージョン

http://shop.cerezo-osaka.jp/
こちらはECサイトです。TOPページのキャンペーンバナーのみリキッドデザイン対応となっています。

MAC

MAC

MAC PCバージョン

MAC
スマホバージョン

http://www.maccosmetics.jp/
こちらは少し仕様が変わったリキッドデザインです。TOPページのスライド画像で次の画像を表示する際に表示エリアの判定を行っているようです。
ちなみにこのサイトはレスポンシブではございません。

ゼニア

ゼニア

ゼニア PCバージョン

ゼニア
スマホバージョン

http://www.zegna.com/jp/style-guide.html
こちらはタブレットファーストっぽいつくりです。こちらもレスポンシブではございません。

日清 どん兵衛

日清 どん兵衛
PCバージョン

日清 どん兵衛 スマホバージョン

http://www.donbei.jp/
どんばれってどんな意味なのでしょうか?
気になる方はどん兵衛のWEBサイトへ。

江崎グリコ

江崎グリコ

江崎グリコ PCバージョン

江崎グリコ スマホバージョン

https://www.glico.com/jp/
この潔さが素敵過ぎて好感度アップです。
さすがグリコです。

まとめ

左固定メニューを採用したPCサイトをちらほらと見受けるようになりました。
なんだか2000年あたりに出回っていたフレーム構造を思い出すレイアウトですよね。
今後もこのUI設計のサイトは増えていくと思いますので、WEB担当者の方は要チェックです。
ところで左固定メニューのPCサイトのレイアウトって何か呼び名があるのでしょうかね。

この記事を共有する