大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

チャレンジ

2015.12.08

大阪の長屋を実際に見学して体験できる「オープンナガヤ2015」

大阪の長屋を実際に見学して体験できる「オープンナガヤ2015」

大阪には昔ながらの長屋がたくさんあることをご存知でしょうか。
毎年「大阪オープンナガヤ」という長屋にすむ方々が、2日間住居を一般に解放して、見学させてもらえるイベントも開催されています。
今年は11月28日(土)〜29日(日)にこのイベントが開催されたので、実際に見学してきました。
マンション住まいの自分にとっては、新鮮な空間が広がっていました!

豊崎にあるRe:toyosakiは解放感と個性溢れる物件

オープンナガヤ2015

http://kurasuma.info/3511.html

今回最初に訪れたのは梅田駅から徒歩10分ほどの北区豊崎にある「Re:toyosaki」。

オープンナガヤ2015

まずは入ってすぐの玄関が大きい。今の住宅事情では考えられないですね。

オープンナガヤ2015

玄関を入ってすぐ寝室になっていました。本棚などもあり、おしゃれに仕上がっています。

オープンナガヤ2015

その奥にお風呂や脱衣所、洗濯機などがあります。不思議な間取りです。

オープンナガヤ2015

オープンナガヤ2015

2階はリビングと仕事場、キッチンが一緒になっています。 全てが横長につながっているんですね。

オープンナガヤ2015

リビングは開放感があっていいですね。広く見えると心にもゆとりができる気がします。

SAOLI豊崎長屋はさをり織りの音が響く温かみのある場所

オープンナガヤ2015

http://www.saori.co.jp

SAOLI豊崎長屋ではさをり織りの体験ができるみたいです。

オープンナガヤ2015

玄関に作例が飾ってあります。初めて見ましたがなんだか温かみのある織物ですね。

オープンナガヤ2015

体験教室なども随時開催されており、家屋の中は織り機のぱたぱたという音が響いています。
実家の方(京都府北部)でも昔聞いていた音なので、懐かしいです。

オープンナガヤ2015

2階にあがる階段にも所狭しと色とりどりの糸が並べられています。

オープンナガヤ2015

上の階も作業場になっており、1人の方が使われていました。住居というより工房って感じの場所になっています。

多くの長屋が残る豊崎を散策

オープンナガヤ2015

オープンナガヤで紹介されていた2箇所の長屋にお邪魔してきましたが、他にも豊崎という場所自体にいろんな長屋が並んでいました。

オープンナガヤ2015

大阪のハウジングデザイン賞にも選ばれているんですね。

オープンナガヤ2015

のどかな田舎の家屋って感じ。
観光客の姿もちらほら見受けられます。
普段大阪の繁華街や中心部ばかりみているので、ここにいると大阪だということを忘れちゃいそう。

長屋に住みたくなったら不動産屋で探してみよう

みんなの不動産

http://minfudo.com/index.php

大阪には不動産のカテゴリで長屋があるくらい、今でも住める長屋がたくさん存在しているんです。
例えば「みんなの不動産」というサイトを見てみましょう。
「大阪の一味違う不動産サイト」ということで、左のカテゴリ一覧を見ると長屋やビンテージ、アーケードの上などマニアックな物件が並んでいます。
実際に長屋を見て住んでみたいと思って探してみると、意外に素敵な物件がまだまだあるかも。
長屋に入った瞬間の開放感と、どんな家にしようかと思うワクワク感は魅力的ですよ。

オープンナガヤ2015

オープンナガヤ2015公式サイト
http://opennagaya-osaka.tumblr.com

この記事を共有する