Column
コラム

ブログ用に撮った写真の色調がバラバラ。そんな時に役立つPhotoshopで色調をそろえる簡単テクニック。

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
ブログ用に撮った写真の色調がバラバラ。そんな時に役立つPhotoshopで色調をそろえる簡単テクニック。

何かの作業手順や製品レビューをブログに書こうとして一連の流れを写真に撮ったはいいが、
む・む・む・途中で写真の雰囲気が変わってしまうなんて事。ありません?
または自分で撮影した写真をもっと憧れの写真のような風合いにしたい。
そんな時に一発で自動補正をしてくれる以外に知らない便利なPhotoshop機能をご紹介します。

こういう時に便利に使えるんです。

IMG_4300

IMG_4317

まずは上の2枚の写真をご覧ください。
同じ場所、同じアングルで撮影しているのですが随分と色味が違いますよね。
そもそももっとカメラの腕を上げようよって話はココでは申し上げません。
この2枚の写真の色調をササッと合わせる便利なPhotoshop機能があるんです。

Photoshopで写真の色調を自動でそろえる方法

photoshop

まずは2枚の写真をPhotoshopで開きます。


photoshop

色調を変えたい写真のファイルを選択します。


photoshop

メニューから【イメージ】→【色調補正】→【カラーの適用】をクリックします。


photoshop

開いたダイアログの【ソース】のプルダウンメニューで色調の参考となる写真のファイルを選びます。


photoshop

[OK] をクリックしなくてもその場で色調が変わります。
たったこれだけで、ここまで自動で色調を合わせてくれるんです。
問題がなければ後は[OK]をクリックして画像を保存するだけ。

まとめ

IMG_4300

IMG_4315

どうです?自然でしょ。
これなら違和感ないですよね。
自分で撮影した写真の風合いをお気に入りの写真に合わせたい!そんな時に非常に便利なテクニックです。
トーンカーブでゴニョゴニョ触るよりも時短です。
なにせ自動で合わせてくれるんですから。

関連記事

被リンクでSEO効果を出すために私がやってみたこと... 近視眼的な被リンクに囚われてはいけない。 上記は単純な被リンクの構造を描いた図です。 あなたが運用するWEBサイトがポピュラーであるか否かはこれほど単純な被リンク構造で判断をされているわけではないのです。 だからいくら被リンクを増やしても近視眼的な被リンクばかりに囚われていては...
私の考える「本当に良いコンテンツとは」何なのか。... コンテンツを考えるときにもっとも重要な事とは何か。 それは「誰が」「どんな時」「どう役立つ」もしくは「どう楽しむ」記事であるのかという事。 私はこれに尽きると考えている。 よく詳細なペルソナを描けと言われている昨今。 私はペルソナを否定するつもりはない。 そして、ここで「そ...
スマホでも一眼レフで撮影したようなボカシ加工が簡単に出来る写真加工アプリTadaa SLR... 簡単に背景ボカシが出来るのがTadaa SLR 背景ボカシ加工が出来るアプリは無料でも様々出ていますよね「Blur」や「Blur Photo」など。 でも指で塗りつぶしていかないといけないし、ブラシの調整だのが面倒。 それが簡単にいい感じにボケ感を付けてくれるのがTadaa SLR。 h...
これまでとは違う!攻めの行政サイトでイケている地方自治体サイトまとめ... 京丹後市 https://www.city.kyotango.lg.jp/ リキッドデザインで京丹後市の景観を全面にPRした行政サイト。 ナビゲーションボタンもすっきりとまとめられていて好印象です。 その分クリック回数が増えますが、無駄な情報が目に入ってこないので目的の情報が探しやす...
1ヶ月間、無料ブログサービスを4種類運用してみた結果、比較してみてどれが良いのか?... アメーバブログ(アメブロ) https://official.ameba.jp/ 【アクセス数】★★★★★(注意が必要) 【エディター画面の書きやすさ】★★★★ 【ブログ記事内容の難易度】★ 【独自の特長】独自ドメインでの運用不可 【投稿した記事数】21記事 【記事の文字量】5...
BingWebマスターツールの使い方と便利な機能... なぜBingWebマスターツールへの登録が必要なのか https://www.bing.com/toolbox/webmaster/ BingWebマスターツールはマイクロソフトの検索エンジンBingにサイトをインデックスさせるためのツールです。 主にGoogleを利用しているからBi...
独自ドメインが無料で使えるAmebaOwnd(アメーバオウンド)でサテライトサイトを作成しよう。... まずはAmebaOwnd(アメーバオウンド)でデザインテンプレートを選ぼう https://www.amebaownd.com/ Amebaアカウントをお持ちの方はそのまま「無料でホームページを作成」ボタンをクリックして次に進んで下さい。 まだAmebaアカウントをお持ちでない方はアカ...
写真が美しいデザインが美しい温泉旅館のWEBサイト【厳選15サイトまとめ】... 石川県七尾市和倉温泉 多田屋 https://tadaya.net/ 和倉温泉の奥座敷にある多田屋 ここの温泉旅館のWEBサイトはWEB業界に長くいる人なら誰しもが知っているほど超有名です。 現在公開されているWEBサイトではないですが、2006年に公開されたFLASHのWEBサイト...

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ