06-6809-5021

Column
コラム

写真の色かぶりを一発調整。Photoshopの定番自動補正2種類を比べてみる。自動補正あれこれ。

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
写真の色かぶりを一発調整。Photoshopの定番自動補正2種類を比べてみる。自動補正あれこれ。

Photoshop使いのみなさま。
写真のクオリティってピントさえ合っていれば後でPhotoshopで何とかなると思ってません。
でも、実際に補正をするとなるとあれこれ調整するのが大変なんですよね。
マスクを作ったり、トーンカーブをいじったりと。
そんな面倒な補正を一発でやってくれる便利機能が自動補正です。
今回は色かぶりを自動補正する2種類の補正効果の違いをご紹介します。

始めに試すのはやっぱり自動トーン補正。

photoshop 自動トーン補正

「イメージ」メニューから「自動トーン補正」をクリックし、自動で色かぶりを補正します。
ショートカットキー [Shift]+[Ctrl]+[L]
を使えばたった1秒で写真の色かぶりが補正されます。

Camera Rawフィルターでホワイトバランスの自動補正。

photoshop Camera-Rawフィルターjpg

「フィルター」メニューから「Camera Rawフィルター」をクリックします。
ショートカットキー [Shift]+[Ctrl]+[A]
でCammara Rawフィルター画面が表示されます。


photoshop Camera-Rawフィルターjpg

このような画面が表示されます。


photoshop-Camera-Rawフィルター

「ホワイトバランス」を「自動」に設定します。
これで写真の色かぶりが補正されます。

どちらを使うかによって補正結果が違う。

いろいろな写真を使って補正結果を比べてみましょう。

色かぶり photoshop

まずはこちらの写真。


色かぶり photoshop

自動トーン補正で色かぶりを補正した写真です。随分ときれいに補正されました。


色かぶり photoshop

こちらはCamera Rawフィルターによるホワイトバランスの自動補正をした写真。随分と仕上がりに差が出ましたよね。 このように写真によってはどちらの自動補正がいいか比べてみます。


色かぶり photoshop

続きましてはこちらの写真です。


色かぶり photoshop

「自動トーン補正」と「ホワイトバランスの自動補正」を比べてみると「自動トーン補正」のほうが肌の色味がきれいですよね。


色かぶり photoshop

続きましてはこちらの写真です。


色かぶり photoshop

こちらの結果は「ホワイトバランスの自動補正」のほうが効果ありですね。

自動トーン補正とホワイトバランスの自動補正の効果の違い

自動トーン補正はその名の通り、トーンを補正します。階調の浅い写真をグっ階調と際立たせてハッキリとした写真に自動補正を行います。
ですのでレトロっぽい写真の風合いを残したい場合は自動トーン補正は適しません。
一方、ホワイトバランスの自動補正は階調の補正は行わず、色味だけを自動補正します。
写真の色かぶりぐあいと、求めている補正の風合いによってどちらが最適か使い分けたいですよね。

まとめ

Photoshopの自動トーン補正って随分と優秀になってます。(数年前と比べて)
とにかく一度、自動トーン補正をしてみるという癖が付いちゃいました。
適用しない場合も多いですけどね。
まぁそもそも色かぶりのない写真を撮れよって言われればそれまでですけどね。
ブログのネタかぶりの自動補正ってのもあればいいのに!

関連記事

一年が経って。   IMDに入社して1年が経ちました。 今まで生きてきた中で1年経つのが一番早いと感じれる1年でした。 本当にあっという間でした。   主に1年間コーディングをやってきて、 基本的なことはまだ分かるようになってきましたが、 もっとこうしたらうまくいったの...
近江商人のまちまみ、近江八幡で文化財である旧西川家住宅、旧伴家住宅を見学... 朝、リビングにてパソコンで調べ物をしながらテレビを眺めていると近江八幡を訪れる旅番組が流れてましてね。 歴史の風情ある街並みが魅力的でして、ふと目の前のPCでGoogleMapを開け、自宅から近江八幡までの移動時間を調べたところ。 1時間44分との事。 これなら昼ごろに出かけたとしても楽しめる...
真っ青!主力キーワードで検索上位だったのに本日いきなりランク外、しかもなぜだか主力キーワードだけGo... Google検索の挙動がおかしい。 この2,3日ほど不安定であったGoogle検索に本日奇妙な現象が起きた。これまで検索TOPページに表示されていた「WEB制作」や「ホームページ制作」というキーワードのみが突如ランク外に。 他の検索キーワードでの検索ランキングの影響はほとんどなく、これまで通...
私のパワースポット     これ書こうと思っていたことの準備不足だったりで、ブログネタがどうにもこうにもパッとこないので、 毎度の事ながらの私ネタで失礼します。笑   たまたま最近ふと、お仕事帰りに電車に乗っていて気がついた事がありました。 &n...
Google Analyticsのリアルタイムアクセスが見れないエラーとSearch Console... Google Analyticsのりアルタイムアクセスがエラー。 リソースを使用できません。後でもう一度お試しください。 アナリティクスと依存関係にある 1 つ以上のサービスを使用できません。サービスが回復してからもう一度お試しください。 Google Analyticsのリアルタ...
iPhoneのメッセージを一括削除したり、不要なキャッシュファイルを一括削除していくれる無料ソフトを... まずはPCソフトをイントールするところから PhoneClean https://www.imobie.jp/phoneclean/ 上記サイトからPhonecleanというソフトをダウンロードします。 ダウンロードした【phoneclean-setup.exe】ファイルをダブル...
Full Swing シルバーウィーク、あっという間に終わっちゃいましたね。 1日は毎度恒例の季節の変わり目に出るアレルギー性鼻炎が出てきて、クシャミ連発な日。 また別の1日は、うちのワン達ののびのびにになった毛をカットする為に、お風呂に入れるんですが、2匹共お風呂が大嫌いなんで2vs1で格闘な日。 そ...
移転プロジェクトをGitLab管理してみた(前編)... 以前社内へGitを落としこむ為社内のデザイナ、フロントエンドエンジニア、エンジニアを抱き込み勉強会を行いました。 IMDGit勉強会を開いてみた Gitにも慣れてきたし移転プロジェクトをGit(Lab)で管理してみてはどうかと考え、IMDが移転する際にプロジェクト扱いとしてGit(Lab...

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ