Column
コラム

写真の色かぶりを一発調整。Photoshopの定番自動補正2種類を比べてみる。自動補正あれこれ。

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly
写真の色かぶりを一発調整。Photoshopの定番自動補正2種類を比べてみる。自動補正あれこれ。

Photoshop使いのみなさま。
写真のクオリティってピントさえ合っていれば後でPhotoshopで何とかなると思ってません。
でも、実際に補正をするとなるとあれこれ調整するのが大変なんですよね。
マスクを作ったり、トーンカーブをいじったりと。
そんな面倒な補正を一発でやってくれる便利機能が自動補正です。
今回は色かぶりを自動補正する2種類の補正効果の違いをご紹介します。

始めに試すのはやっぱり自動トーン補正。

photoshop 自動トーン補正

「イメージ」メニューから「自動トーン補正」をクリックし、自動で色かぶりを補正します。
ショートカットキー [Shift]+[Ctrl]+[L]
を使えばたった1秒で写真の色かぶりが補正されます。

Camera Rawフィルターでホワイトバランスの自動補正。

photoshop Camera-Rawフィルターjpg

「フィルター」メニューから「Camera Rawフィルター」をクリックします。
ショートカットキー [Shift]+[Ctrl]+[A]
でCammara Rawフィルター画面が表示されます。


photoshop Camera-Rawフィルターjpg

このような画面が表示されます。


photoshop-Camera-Rawフィルター

「ホワイトバランス」を「自動」に設定します。
これで写真の色かぶりが補正されます。

どちらを使うかによって補正結果が違う。

いろいろな写真を使って補正結果を比べてみましょう。

色かぶり photoshop

まずはこちらの写真。


色かぶり photoshop

自動トーン補正で色かぶりを補正した写真です。随分ときれいに補正されました。


色かぶり photoshop

こちらはCamera Rawフィルターによるホワイトバランスの自動補正をした写真。随分と仕上がりに差が出ましたよね。 このように写真によってはどちらの自動補正がいいか比べてみます。


色かぶり photoshop

続きましてはこちらの写真です。


色かぶり photoshop

「自動トーン補正」と「ホワイトバランスの自動補正」を比べてみると「自動トーン補正」のほうが肌の色味がきれいですよね。


色かぶり photoshop

続きましてはこちらの写真です。


色かぶり photoshop

こちらの結果は「ホワイトバランスの自動補正」のほうが効果ありですね。

自動トーン補正とホワイトバランスの自動補正の効果の違い

自動トーン補正はその名の通り、トーンを補正します。階調の浅い写真をグっ階調と際立たせてハッキリとした写真に自動補正を行います。
ですのでレトロっぽい写真の風合いを残したい場合は自動トーン補正は適しません。
一方、ホワイトバランスの自動補正は階調の補正は行わず、色味だけを自動補正します。
写真の色かぶりぐあいと、求めている補正の風合いによってどちらが最適か使い分けたいですよね。

まとめ

Photoshopの自動トーン補正って随分と優秀になってます。(数年前と比べて)
とにかく一度、自動トーン補正をしてみるという癖が付いちゃいました。
適用しない場合も多いですけどね。
まぁそもそも色かぶりのない写真を撮れよって言われればそれまでですけどね。
ブログのネタかぶりの自動補正ってのもあればいいのに!

関連記事

被リンクでSEO効果を出すために私がやってみたこと... 近視眼的な被リンクに囚われてはいけない。 上記は単純な被リンクの構造を描いた図です。 あなたが運用するWEBサイトがポピュラーであるか否かはこれほど単純な被リンク構造で判断をされているわけではないのです。 だからいくら被リンクを増やしても近視眼的な被リンクばかりに囚われていては...
私の考える「本当に良いコンテンツとは」何なのか。... コンテンツを考えるときにもっとも重要な事とは何か。 それは「誰が」「どんな時」「どう役立つ」もしくは「どう楽しむ」記事であるのかという事。 私はこれに尽きると考えている。 よく詳細なペルソナを描けと言われている昨今。 私はペルソナを否定するつもりはない。 そして、ここで「そ...
スマホでも一眼レフで撮影したようなボカシ加工が簡単に出来る写真加工アプリTadaa SLR... 簡単に背景ボカシが出来るのがTadaa SLR 背景ボカシ加工が出来るアプリは無料でも様々出ていますよね「Blur」や「Blur Photo」など。 でも指で塗りつぶしていかないといけないし、ブラシの調整だのが面倒。 それが簡単にいい感じにボケ感を付けてくれるのがTadaa SLR。 h...
これまでとは違う!攻めの行政サイトでイケている地方自治体サイトまとめ... 京丹後市 https://www.city.kyotango.lg.jp/ リキッドデザインで京丹後市の景観を全面にPRした行政サイト。 ナビゲーションボタンもすっきりとまとめられていて好印象です。 その分クリック回数が増えますが、無駄な情報が目に入ってこないので目的の情報が探しやす...
1ヶ月間、無料ブログサービスを4種類運用してみた結果、比較してみてどれが良いのか?... アメーバブログ(アメブロ) https://official.ameba.jp/ 【アクセス数】★★★★★(注意が必要) 【エディター画面の書きやすさ】★★★★ 【ブログ記事内容の難易度】★ 【独自の特長】独自ドメインでの運用不可 【投稿した記事数】21記事 【記事の文字量】5...
BingWebマスターツールの使い方と便利な機能... なぜBingWebマスターツールへの登録が必要なのか https://www.bing.com/toolbox/webmaster/ BingWebマスターツールはマイクロソフトの検索エンジンBingにサイトをインデックスさせるためのツールです。 主にGoogleを利用しているからBi...
独自ドメインが無料で使えるAmebaOwnd(アメーバオウンド)でサテライトサイトを作成しよう。... まずはAmebaOwnd(アメーバオウンド)でデザインテンプレートを選ぼう https://www.amebaownd.com/ Amebaアカウントをお持ちの方はそのまま「無料でホームページを作成」ボタンをクリックして次に進んで下さい。 まだAmebaアカウントをお持ちでない方はアカ...
写真が美しいデザインが美しい温泉旅館のWEBサイト【厳選15サイトまとめ】... 石川県七尾市和倉温泉 多田屋 https://tadaya.net/ 和倉温泉の奥座敷にある多田屋 ここの温泉旅館のWEBサイトはWEB業界に長くいる人なら誰しもが知っているほど超有名です。 現在公開されているWEBサイトではないですが、2006年に公開されたFLASHのWEBサイト...

この記事を共有する

この記事を読んだ方におすすめの記事

その他の最新コラム記事

人気記事ランキング

コラムカテゴリ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
お問い合わせ