大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ビジネス

2015.08.30

それ読み方間違いですよ!ビジネスシーンでよく使う漢字の正しい読み方

それ読み方間違いですよ!ビジネスシーンでよく使う漢字の正しい読み方

知らず知らずのうちに間違った読み方で覚えしまっている漢字。
間違った読み方でもパソコンで入力するときちんと変換されるので、その読み方で正解だと思い込んでしまっているんですね。
新入社員なら読み間違えてもまぁ可愛らしいものですが、役職付の人や政治家が発表の場で読み違えるとちょっと残念な感じになりますので、
今一度、その読み方それで合ってるか、間違って覚えやすい漢字を列挙してみました。

早急に

「早急」という漢字は「そうきゅう」と読む方が多いですが、正しくは「さっきゅう」と読みます。

重複する

「重複」という漢字は「じゅうふく」と発音しがちですが、「ちょうふく」と読むのが正しいです。

他人事

「他人事」という漢字は「たにんごと」と良く言われますが、正しくは「ひとごと」と言います。

代替品

「代替品」という漢字は「がいがえひん」と読む方も多いですね、正しくは「だいたいひん」と読みます。

発足

「発足」という漢字は「はっそく」ではなく「ほっそく」と読むのが正しいです。

出生率

「出生率」という漢字は「しゅせいりつ」ではなく「しゅしょうりつ」と読むのが正しいです。

依存心

「依存心」という漢字は「いぞんしん」と読みがちですが、正しくは「いそんしん」と読みます。

貼付

「貼付」という漢字は「はりつけ」と読みがちですが、正しくは「貼付」と読みます。

凡例

「凡例」という漢字は「ぼんれい」ではありません、「はんれい」と読みます。

疾病

「疾病」という漢字は「しつびょう」ではありません、「しっぺい」と読みます。

相殺

「相殺」という漢字は「相殺」と読みがちですが、正しくは「そうさい」ですね。

遵守

「遵守」という漢字は「そんしゅ」じゃないですよ、「じゅんしゅ」と読みます。

美人局

この言葉はビジネスではあまり使いませんがおまけです。「美人局」という漢字は「びじんきょく」じゃないですよ、「つつもたせ」と読みます。
こんなの知ってないと読めないですよね。
ニュースで「北朝鮮の美人局」とかを目にしてなんて読むのか分からない方も多いのではないでしょうか。
私も当初は知りませんでした。

いかがでしょうか?間違った覚え方をしている漢字ございましたでしょうか?
今回取り上げました漢字ですが、私的には結構日常的に間違った読み方で発音していた漢字がありました。
まぁ、一般的には読み間違えた方が話が分かりやすいのではとも思える漢字もありますよね。
「貼付」なんて「ちょうふ」って発音するより「はりつけ」の方が馴染みやすいですから。
間違えた読み方と正解の読み方をご紹介しましたが、日にちが立つと結局どちらの読み方が正し方だったけってなりそうな・・・

この記事を共有する