大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2015.08.07

キャリアアップを目指すエンジニアなら必見!IT関連で注目の転職サイトをピックアップ!

キャリアアップを目指すエンジニアなら必見!IT関連で注目の転職サイトをピックアップ!

日頃仕事をしていると、転職を意識することってありませんか?
そんなあなたに今すぐ使えるIT関連の転職サイトを紹介します。
まずはこれらのサイトに目を通しておけば、転職の機会を逃すことが少なくなるかも!?

クリエイターの顔が見える「CINRA.job」

CINRA

https://job.cinra.net/

ページを開くと目に入るのは、様々なクリエイターのインタビュー記事。
各企業の宣伝だけでなく、活躍する人の話を読めるのは魅力的です。
実際利用者の立場で考えると、会社の概要だけでなく中で働く人のことを知ることができると、より一緒に働きたいという意欲が湧きます。

簡単な経歴入力で登録できる「Switch」

Switch

http://switch.bz/lp/landing/

facebookのアカウントを使って簡単に登録できるらしいので実際にやってみました。
登録の時点では経験業種と業界、現職を入力するだけなので確かに簡単です。
ただし、オファーやスカウトを得るためには詳細情報が必要なので後ほど入力しましょう。
有名なwebサイトを運営する企業が多数掲載されているので、登録しておくだけでもいいかもしれません。

キャリア診断で自分にあった企業が見つかる「careertrek」

careertrek

https://www.careertrek.com/

こちらはキャリア診断で自分の仕事に対する考え方や意識を登録することで、結果に合った企業を検索できます。
業種や業界以外にも、仕事のスタイルや考え方が合致していることも企業を選ぶ基準として重要視する人は、まずはキャリア診断だけでも試してみてください。
IT企業以外にもゲーム会社や工業系の企業も登録されているので、異業種への転職も可能です。

facebookヘビーユーザーは要チェックな「TalentBase」

TalentBase

https://talentbase.io/

facebook上のデータから、行動パターンやつながりを解析してぴったりな求人提案を行うサイトです。
主にfacebookを定期的に利用している方におすすめ。
facebookのデータから企業をピックアップするシステムはおもしろいですね。
ただし、サイトから投稿を行う許可とデータの開示を要求されるので、facebook上に現職の知り合いや上司がいる場合には注意したほうがいいかもしれません。

webエンジニアの転職に特化したサイト「forkwelljobs」

forkwelljobs

https://jobs.forkwell.com/

自分のエンジニアとしてのスキルを活かした転職をしたいならここをチェック。
スキルや経験言語から募集企業を検索できるので、経験者が新たなワークフィールドを探すのに最適です。
アプリケーション開発から、サーバー保守などエンジニア経験者の募集が多く掲載されています。

一つの働き方にこだわらない新しい仕事を探せる「PARAFT」

PARAFT

https://paraft.jp/

いろいろな仕事の形で求人情報を紹介しているサイト。
求人情報だけでなく、これからの働き方をさまざまな視線や立場から考えたコラム記事も多数掲載されており、webマガジンとしても読み応えがあります。
求人数は立ち上がったばかりなのでそこまで多くはありませんが、自由な働き方を求める人はチェックしてみてください。

IT業界の仕事なら幅広く見つかる「Poole」

Poole

https://poole-job.jp/

エンジニアやマーケティング、ライターなどIT業界に関わるあらゆる求人情報が掲載されています。
こちらのサイトも今年スタートしたばかりですが、求人に関係するニュースやイベントレポートも随時更新されています。
これからの発展に期待できそうな求人サイトです。

今すぐ転職するつもりがなくても、登録しておくだけもいいと思います。
他の求人を見ておくことで、どんな仕事があるか把握できます。
もしかしたら、今よりも魅力的な職場環境を見つけられるかもしれませんし、逆に今が恵まれた環境であることを認識できる機会になることも。
なかなか終身雇用とはいかない時代なので、もしもの時に備えてこういった情報収集も大切なのではないでしょうか。

この記事を共有する