大阪のホームページ制作会社 i.M.Design INFORMATION MEDIA DESIGN ロゴ

06-6809-5021

Columnコラム

ITトレンド

2015.07.29

クックパッドだけじゃない。実用的から変わり種レシピまでレシピサイトあれこれ

クックパッドだけじゃない。実用的から変わり種レシピまでレシピサイトあれこれ

今やレシピサイトはクックパッドだけではありません。
各ジャンルに特化したものや個性的なものまで数多くあります。
今回は料理男子の筆者がチェックしているサイトを紹介!

写真で選ぶ、ピンタレストのようなレシピサイト「SnapDish」

snapdish

http://snapdish.co/

見るからに美味しそうな料理写真が続々と投稿される「SnapDish」
とにかく写真が綺麗、オシャレ、素敵って感じで、自分も作ってみたいって思えるレシピサイトです。
で、レシピだけでなくお気に入りのお店の料理も紹介出来るのが特長です。


フーチャンプルー

例えば私の大好きな「フーチャンプルー」で検索するとお店の「フーチャンプルー定食」の写真が。


パン

美味しそうなパンのレシピもあります。

登山家のための山で作る料理レシピ「ヤマメシ」

ヤマメシ

http://blog.yamameshi.com/

山頂で手軽に温かい料理を作りたい。そんな山好きのためのレシピサイト「ヤマメシ」
コンビニで簡単に手に入る食材を活用したソロ系レシピからBBQや鍋料理までアウトドア料理の写真がいっぱい。
レシピサイトと言うよりは写真を眺めて、次回の登山はこの料理にチャレンジしてみようかなといった感じです。
また、みんなが使っている調理器具や山グッズを眺めるも楽しいサイトです。


ヤマメシ

こんな感じで調理器具をどのように使用しているのかや、こんなアイテムがあるんだなぁとか


ヤマメシ

綺麗な景色と共に料理が見れるのもいいですね。

三度のメシよりヘヴィメタル好き!料理勉強家ヤスナリオ氏のレシピブログ

ヤスナリオ

http://winegohan.seesaa.net/

高円寺メタルめしにて提供している料理
簡単そうだけど、思いつかなかったウマそうなレシピが盛りだくさん。
今すぐ作ってみたくなる料理ばかりで、いつ見てもお腹が空いてきます。
ヘヴィメタルっぽく「ウマ死」と表現されると、普通の「美味しい」より魅力的に感じます。


スクリーンショット 2015-07-28 11.22.05

冷凍うどんや缶詰を使った簡単レシピや…


スクリーンショット 2015-07-28 11.30.04

彩り鮮やかなメニューまで。
夜中に見てはいけません。軽い飯テロ画像が盛りだくさん。

高円寺メタルメシというお店も経営されていますので、気になる方はこちらもチェック。
http://kouenjimetalmeshi.wix.com/metalmeshi

1週間の献立も掲載!「暮らし上手」は自炊の味方

スクリーンショット 2015-07-28 15.39.11

http://www.kurashijouzu.jp/

やさしいデザインの「暮らし上手」。
プロの料理人が教える普段のまかないご飯をテーマに、アイデア満載のレシピが掲載されています。
丁寧な解説とポイントになる部分の作業風景が写真付きでわかりやすいです。


スクリーンショット 2015-07-28 15.28.01

和風オムライスはオムライス大好きな私にとって見逃せないレシピ。

http://www.kurashijouzu.jp/2015/07/recipe-542/

スクリーンショット 2015-07-28 15.27.43

麻婆茄子のレシピもありました。材料に長芋を使ってシャキシャキ感を出すみたいです。
ちょうど昨日麻婆茄子を作ったので、参考にしました。かなり美味でした。

http://www.kurashijouzu.jp/2015/07/recipe-538/

和食の基本も学べる超お役立ちサイト「白ごはん.com」

スクリーンショット 2015-07-28 15.23.40

http://www.sirogohan.com/

レシピだけでなく、ご飯の炊き方や野菜の茹で方なども掲載している「白ごはん.com」。
特に一人暮らしを始める人に、見てもらいたいサイトですね。
通常のレシピもおかずやおやつなどカテゴリ分けされており、いろんな和風レシピがあります。


スクリーンショット 2015-07-28 15.23.25

お弁当の一品に重宝するおひたしの作りかたも掲載。
非常に参考になります。

http://www.sirogohan.com/ohitasi.html

スクリーンショット 2015-07-28 15.24.19

実際に参考にして作ったこともある炒り豆腐のレシピ。
豆腐の新たな調理法として最近個人的に練習中です。

http://www.sirogohan.com/iritouhu.html

この記事を共有する