06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

上田バロン氏のトークショーで学ぶ、クリエイターの成功術

昨日はジャンルを超えて様々な企業とコラボレーションをされているイラストレーター、上田バロンさんのトークショーに行ってきました。

この日のトークショーは2部構成、上田バロンさんのゲストトークの後、私が登壇する出番
クリエイターの情報発信やコミュニケーションの重要性というテーマでこれまでの経験を話させていただきました。

トークショー当日、深夜に西日本に台風が上陸するという事で参加者が少ないのではと心配しておりましたが、結果、40名以上の参加者に集まっていただきました。

そしてこの日のトークショーのテーマとして上田バロン氏の話にも私たちの話にも共通するメッセージがあったのでまとめてみたい。

上田バロン氏がなぜ、オリジナルの作風を貫けるのかというと、自分の作品が気に入った人と仕事をすると決めたこと。
また、そのためにはより沢山の人に作品を見てもらうという事。

そして何よりも仕事を取るために作風をクライアントに合わせるのではなく、あくまでも自分の作風で仕事をするという道への努力を怠らなかったこと。

私も同じことを考える。
クリエイターが起業、独立する際に必要なのは、圧倒的な作品数と情報発信力(機動力)だと考える。

また諦めずにその道を絶えず模索し、出来る努力を惜しまないことだと思う。

私が29歳の頃に独立を決断したのは「生活が出来ようが、出来まいが、インターネットでのコミュニケーションを研究する」という事を生涯のテーマにしようと考えたからである。

(今となっては別に独立しなくてもそのような環境が整っている企業は沢山あるが、2000年当時はそのような選択はほとんど皆無だったかと・・・)

ようするに生活の糧として仕事を選ぶのではなく、自分が研究したい、実験してみたい、試してみたいという動機の方が大きい。

前述した上田バロン氏の作風を貫く努力とも共通するように思える。

また、作品を気に入ってもらえる人を見つけるために様々な機会を自ら作るという事も情報発信力として重要。

私の場合はネットを通じて情報発信する事を怠らない。
ほぼ毎日のようにブログを書き、様々なSNSへ投稿をし、情報発信をしている。
そのおかげでTV局から連絡を頂くこともある。

どれだけ才能があっても、世の中に知られなければ才能は開花しない。
誰かがきっとその才能を見つけてくれるだろうと待っていてはダメだ。

積極的に自分という存在、作品を社会にPRしないと評価をされるきっかけさえつかめないだろう。

とにかく、情報発信が積極に出来る場に自ら身を置き、自分を追い詰めることが出来るかどうかだと思う。
そして努力の方向生に惑わされず、常に信念を持ってやり続けられるかどうか。

そんなことを改めて今日のトークショーで気付いた。

そして、このトークショーに来ている参加者は常に小さな機会も逃さない、そんな意識の人ばかりなのだと感じた。

今一度、自分の行動を見つめなおそうとそう思う今日この頃。

ではでは。

関連記事

iPhone6sで活用したい周辺機器を早速ピックアップ!... パワーアップした動画撮影力を活かしたい! Winten WT-HSA01-WH Holder + Tripod iPhone iPhone6Sの大きな特徴として、純正カメラアプリでの4K動画撮影が可能になったことではないでしょうか。 というわけでまずは動画撮影に役立つ三脚は必須でしょう...
恵方巻にはまだ早いけど、入手困難なマイスター工房八千代の大人気巻きずしを買ってきました。... 北播磨の地元で人気の巻きずし。 それがマイスター工房八千代で売っている天船巻きずしです。 一度食べてみたいなぁと思っていたので本日購入しに行って来ました。 家を出たのが朝8時。 大阪から阪神高速、中国自動車道を通って、兵庫県 多可郡多可町にあるマイスター工房八千代まで。 車でおよそ2時間ほ...
京都紅葉の旅 今日は京都まで紅葉の写真を撮影しに行ってまいりました。 11時15分大阪発の新快速「敦賀」行きに乗り、デザイナー仲間の東尾さんのエスコートで京都に向かいます。 「山科」で下車。ここから毘沙門堂へ。 お天気はやや薄曇りではありますが、気温は18度程度かな、11月の末にしては暖かく、風...
ポケモンGOのアップデートが来た!イーブイの進化先も増えたよ... どうも、冬眠していたポケモントレーナーあすらんです。 今日のアップデートで金銀ポケモンが追加になっていたので、さっそくやってみました。 で、わかったことをまとめておきます。 1:扇町公園はソーナンスの巣 周期的に変わっているので、そのうち変更になると思いますが扇町公園はなんの...
男の道具 洗練されたデザインの工具って結構惹かれますよね。なんか持っているだけでプロフェッショナルになった気分になるのは私だけでしょうか。 男って使わなくても道具を揃えて持っているだけで満足してしまうところないですか。 メカニカルなものをみるとテンションあがりますよね。 弊社の取引先のフジ矢さん...
サッカーのお話。 ルーニーが植毛しました。ニシカワです。日本がW杯出場します。ありがたい話です。そしてもうすぐ、コンフェデが始まります。応援しましょう。それにしても、ルーニー、2度目の植毛はびっくりしました。しかも、9時間の大手術!!恐るべし、ルーニー!マンUには、残ってね。僕は、植毛しないように、髪を大切にします。...
YAPC::Asia Tokyo 2015 行ってない 写真はイメージです。 2015 8/20(木)、8/21(金)、8/22(土)の三日間東京Bigサイトにてエンジニア界の祭典ことYAPC::Asia Tokyo 2015が開催されていました YAPCとはYet Another Perl Confrence 引用:YAPCとは? ...
IE8がサポートが終了することで、何が解放されるのか... #contents .second h3:before{ font-weight: bold; } #contents .second h4{ font-size: 1.5em; margin-bottom: 1em; } #contents .second h5{ ...

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2018年07月29日日曜日 | 10:17
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ranking 人気記事ランキング

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ