06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

女人高野 室生寺を観光。

室生寺

さてさてやってきました室生寺。
自然と調和する佇まいのお寺として四季折々の景観が魅力的なお寺。
関西有数の撮影スポットでもあります。
観光地としてはちょっとさびれた感もありますが、まだまだその観光地としての風情は残っていますよ。

室生寺

室生寺

室生寺

室生寺

観光地として、観光客が利用する食事処などもまだまだ残っています。

室生寺

太鼓橋を渡ると。

室生寺

女人高野 室生寺です。

室生寺

太鼓橋からの景観。
雄大な自然に囲まれた場所。

室生寺

拝観料は大人600円。
仁王門をくぐると。

室生寺

この頃ではあまり見かなくなった尺八を吹く虚無僧がいました。
これは今時珍しい。
ちなみに虚無僧がかぶっている籠は天蓋と言われるものです。

室生寺

室生寺

鎧坂と呼ばれる石段。
この上にあるのが金堂。
平安時代初期に建てられたお堂で国宝となっています。

室生寺

こちらが金堂。
内陣には釈迦如来立像や十二神将像などの国宝・重要文化財の仏像が並べれています。

室生寺

室生寺

金堂の次にあるのが本堂。
この本堂の上に室生寺の有名な五重塔があります。

室生寺

室生寺

室生寺

室生寺

室生寺

室生寺

今回2度目の室生寺訪問。
前回撮影した写真などの反省点も踏まえて見えてきた室生寺らしく撮影するコツが見えてきた。
それはなるべく空が筒抜けないよう周りの樹木の葉で覆い隠すような撮影ポイントを見つけること。

そうすればしっとりとした静寂感のある室生寺の写真が撮影出来るのでは。

室生寺

ちなみに空が空抜けるとこんな感じになる。
何だか雰囲気に面白みがない。

個人の好みもあるけれども、私は空が空抜けないほうが室生寺っぽさを感じる。

室生寺

室生寺

五重塔のその奥にあるのが奥の院。
ここは長い石段が有名です。
どんな石段かと言うと・・・

室生寺

室生寺

まぁこんな感じの石段です。
マンションの10階程度の高さでしょうかね。

室生寺

上から見下ろすとこんな感じ。
かなり急な石段です。

室生寺

室生寺

室生寺

室生寺

こちらが奥の院。
急こう配の山肌に建立された建物。
ここまで来るのに汗だくだくだ。

今回2度目の室生寺。
前回も記事にしたけど、2度目に記事にするとなると、何を書いていいのやら。
文章はともかく、前回よりも写真のクオリティは格段にアップしているはず。

関連記事

werckerでのエラーを解決した時の備忘録【その1】... werckerとはCI「継続的インテグレーション」サービスです。 簡単に言うとgitでpushした際にフックして外部でビルド(テスト)やデプロイを行ってくれるサービスです。 wercker.ymlに記述し、設定を行っていきます。 Bitbucketでpushした際にwerckerへ...
被リンクでSEO効果を出すために私がやってみたこと... 近視眼的な被リンクに囚われてはいけない。 上記は単純な被リンクの構造を描いた図です。 あなたが運用するWEBサイトがポピュラーであるか否かはこれほど単純な被リンク構造で判断をされているわけではないのです。 だからいくら被リンクを増やしても近視眼的な被リンクばかりに囚われていては...
WordPressのサーバー移行時行ったこと WordPressを新サーバへ移行する作業を行いました。 備忘録としてブログに書きたいと思います。 移行に関して自分の中で難しいのかなと思っていましたが。 ネットで検索しながらやれば意外と簡単にできました。 行った作業は下記になります。 ■WPフォルダをコピーする 現在の...
もしかして、これって朝活でしょうか?... 朝5時です。 朝、セミが一斉に鳴き始めるのがこの時間。 毎度、毎度、セミの声に叩き起こされるのが日課になりつつある真夏の今日このごろです。 早起きして時間を有効に活用するとか、朝活をして健やかな1日を始めるとか、そのような意識高い系を目指しているわけではございません。 只々、セミの声...
画像ファイルの拡張子 種類と特長をまとめてみた!面白い拡張子もあり。... 定番の「.JPG.JPEG」 一番使われているかもしれないのがこの拡張子。 他の形式から圧縮してこの形式にすることで、容量を小さく抑えたりできるのが特徴。 ただし、加工には不向き。 JPEG2000はJPEGとどんな違いがあるのか(.JPF など) 先程の「.jpg...
人生初、モンベルのトレッキングシューズを買う。... 前回の勝手に登山隊「高御位山」編で私はナイキの普通のスニーカーで参戦した。 まぁ軽登山なのでスニーカーでも大丈夫と言えば大丈夫なんですが、 さすがにスニーカーでは岩場の安定性が悪く、下りで足を滑らせてしまった私。 去年の六甲山ロックガーデンでもスニーカーで参戦しており、怪我する前にちゃ...
仕事用のPCをマイクロソフトのSurface Pro3に変更... Surface Pro3を購入した昨日の事です。 セットアップの初期段階で躓きました。 セットアップではマイクロソフトアカウントへのサインインを求められ、メールアドレスとパスワードを入力しないといけないのですが、日本語キーボードで「@」が入力されず[となる。 おやおや何でかというと日本語キーボ...
台風の名前って面白い 先日の台風16号は大阪でも叩きつけるような激しい雨と窓が揺れるほどの強い風が吹き、普段は台風を意識することは少ない地域ですが、久々に"これが台風だ"というのを肌で感じました。 台風16号に限らず9月に入って連続して台風が上陸した事もあって、何だか最近妙に台風のことが気になります。 せっか...

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2018年05月29日火曜日 | 22:23
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ranking 人気記事ランキング

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ