Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

弊社で制作した「税理士法人CROSSROAD」様のコーポレートサイトが書籍に掲載されました。

先日、参考資料として会社で購入した書籍に弊社で制作した「税理士法人CROSSROAD」様のコーポレートサイトが掲載されておりました。
掲載されているとは知らずに購入したので発見したときはびっくり!
こうやって取り上げていただけることは大変ありがたく嬉しいことで、第一発見者の私は思わず「載ってるー!」と声を上げてしまいました。
みんなのテンションが結構上がり、社内の温度が若干上がったような気がしました。

書籍の紹介

掲載していただいたのはWebデザイン良質見本帳 目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集というデザイン本。
印象や業種などのパートに分かれ、各パートごとの参考サイトとそのサイトのどの部分が良いのかということが詳細に説明されています。
ただ漠然と良いサイトを紹介されているのではなく、この印象をこういうあしらいで表現しているだとか、この業種だからこういう情報を掲載しているだとか、そのデザインが何故良いのかという理由が説明されているので、ただ参考にするだけではないじっくり読むほど「なるほど!」とうなずきたくなる本でした。
本のタイトルの「目的別に探せて、すぐに使えるアイデア集」の通り、色々なデザインのアイデアが分類分けしまとめられているので、今実際にweb制作をされている方がアイデアを探すために読むのも良いですし、今からデザインの勉強をはじめる方が良いデザインを理由も含めて勉強するために読むのにも良い本だと思います。

税理士法人CROSSROAD」様のサイトについて

メインカラーは落ち着いた青色を使用。
税務会計や労務というお客様の人生に関わる仕事をする会社として、信頼感や安心感のある色を選びました。
トップページのメインビジュアル部分はCROSSROADという社名をイメージしたクロスのラインに。
上のスライドには美しいオフィスの内観やオフィスからの風景の写真を、その下にはスタッフの方々の写真を配置し、サイトに訪問されたお客様にひと目で会社のイメージが伝わるようにしています。
さらにお客様に安心してご相談いただくため、実際に相談にのってくれるスタッフがどんな人なのかがお客様に伝わるようメンバー紹介のページを新たに作成いたしました。
CROSSROAD様からの「情報発信をしやすく」という要望にはwordpressを導入することで更新性を高め、会社に関する情報を掲載するお知らせと、役立つ情報を発信するためのコラムを分けることで各情報の内容を差別化しました。
コラムについては税務や労務に関する役立つ情報を定期的に配信されており、事業主の方などへの情報だけでなく身近な問題や制度についてもわかりやすく説明されており、税務や労務と聞いても普通の会社員には関係無いのでは?と思うお客様に関しても役立つ情報が掲載されています。
私も読ませていただきましたが、「医療費控除に関する添付書類の見直し」の記事に関しては、たまたま今年は医療費が10万を超えるかもしれないと調べていた内容だったこともあり興味深い内容でした。

ギャラリーサイトにも掲載されています

「税理士法人CROSSROAD」様のサイトは下記のギャラリーサイトにも掲載していただきました。

● LP ARCHIVE(ランディングページアーカイブ)
> 詳細はこちら

● ARTNOC.COM
> 詳細はこちら

弊社制作の「株式会社ジオリゾーム」様のコーポレートサイトもギャラリーサイトに掲載していただきました。

株式会社ジオリゾーム」様のサイトも下記のギャラリーサイトに掲載していただきました。

● 現代デザイン
> 詳細はこちら

「株式会社ジオリゾーム」様のサイトは無電柱化で広がる空をイメージし、青空の画像と雲のアイコンをサイト全体で使用しています。
B to B向けのサイトではありますが無電柱化を考える企業様だけではなく、無電柱化された街に住む一般のお客様に対しても興味を持っていただくため、サイト訪問者の対して硬すぎないイメージを持っていただけるよう、あえて親しみやすいデザインにしています。
トップページの表示やお問い合わせボタンの雲など、細かな部分の動きにもこだわりました。
また、元々リニューアル前のサイトでも無電柱化に関する情報を数多く発信されていましたが、一つ一つ新たなページを手作業で作成されており手間がかかっていたため、wordpressを導入し更新性を高めました。

さいごに

クライアント様に喜んでいただけることはもちろんとても嬉しいことなのですが、各媒体で取り上げていただくことは第三者に「このサイトは良いサイトだ」と認めていただいたようで、web制作に携わる者としてクライアント様にお褒めいただくのとはまた違った喜びがあるかと思います。
弊社制作のサイトをご紹介いただき、誠にありがとうございました。

ちなみに、上記2つのサイトの制作に私は全く絡んでおりません!
デザインの担当者が「自分で記事を書くのは…」と言ったので、「是非書かせてください!」と立候補して書かせてもらいました。
私もいつか何かに取り上げていただけるようなサイトを作れるよう、頑張ってまいります!

この記事を共有する

投稿者:imd-k
    2017年12月05日火曜日 | 15:40
    ただの猫好きです。

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ