Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

キッチンリフォーム検討中

前回のブログでシステムキッチンの食洗機が壊れたことを書きましたが、実はこの度キッチンリフォームを検討しています。
というのも、壊れているのが水漏れの影響によるもので、その水漏れのせいでいろんな部材が水を吸って修復できない状態であるということが明らかになったためです。
素人なのでまず価格の相場がわからないということがひとつ、そして信頼できる業者なのかを見極める意味も込めて、複数のリフォーム会社に見積もり提案を依頼しました。

そして、色んなメーカーがシステムキッチンを製造しているわけですが、はっきり言ってどれがいいのか分からないので、それも含めて提案してくださいと言ったら、下記のメーカーを提案してくれました。
票数別にまとめました。(1社が複数のメーカーの提案をしてくれている場合もあります。)
・クリナップ 2票
・LIXIL 1票
・トクラス 1票
・パナソニック 1票
・TOTO 1票
…とまぁ、こんな感じ。各社のカタログももらいました。
でもカタログ見てもどれも同じに見えてよくわからないんで、ぜひお店に来てくださいと言ってくれたリフォーム会社さんの展示スペースに先週お邪魔しました。

ショールームには上記のメーカー以外にもEIDAIのものもありました。
第一印象で言うとトクラスのシステムキッチンは他と比べてデザイン的にも使い勝手もよさそうで全然違いました。
トクラスってあまり聞いたこと無いなぁ~と思ってましたが、元々ヤマハの水回りの用品の部門が独立した会社で、ピアノの塗装で培った技術を活かしているのだとか。
しかし、見積もりは他に比べて頭ひとつ抜けている感じだったので、やむなく断念…。

価格的には、クリナップとLIXILがまぁ予算で収まるかと…(あくまでもリフォーム会社の提示見積額ベースですが)
2社がお勧めしてくれたクリナップにしようかと検討中です。
クリナップはステンレスに強いメーカーらしく、現在のキッチンのカウンタートップが人造大理石で雰囲気がいいので、今回も人造大理石でと希望を言った時に、クリナップならステンレストップにしないと強みが活かせないですよ、と言われたほどです。
でも人造大理石がいいんだよなー…。

ちなみに価格ですが、具体的には書きませんがカタログ掲載のベース価格にガラストップコンロやら水栓やら食洗機などなどのオプションを追加していくと商品価格だけでとんでもない価格になります。
100~150万とか…。でもリフォーム会社はカタログ掲載額の60~70%offくらいで提供してくれて、そこに設置やら既存キッチンの撤去・廃棄料金などが加わります。
最初にメーカーからの見積もりを見せられておしっこちびりそうになりましたよ…。

今後メーカーが決まったらメーカーのショールームに行って、色んなパーツを実際に試せるらしいので、また続報を書こうかと思います。

この記事を共有する

投稿者:inoino
    2017年03月31日金曜日 | 20:37
    「トクラス以外は全部同じに見える」とは妻の談

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ