06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

最近、なぜ都会でセミ(クマゼミ)がこんなに多いのか、調べてみたら驚いた

セミ

私が子どもの頃には今ほどクマゼミを見かけないもんでしたが、ここ数十年、都会で随分と繁殖しましたよね。
朝起きるとベランダでに2~3匹は止まっている状態です。
またマンションの植木にいるわいるわ。
いったい何匹いるんだろうと思うほどクマゼミが繁殖しています。
これがまた三半規管がおかしくなるほどに鳴くんですよね。
 
 

私が子どもの頃にはクマゼミってあまり見かけなく、セミ捕りと言えばアブラゼミでしたが、今ではアブラゼミを見ることはほとんどありません。
なぜ、これほどにも都会でクマゼミが繁殖したんでしょうか。
 
 

調べてみると大阪でクマゼミが異常繁殖しているようです。
緑地が少ないのが原因だそう。
 
 

アブラゼミは緑地帯が少ないと繁殖しないんですよ。
ひるがえってクマゼミはと言うと、その繁殖能力はまさに都会に適合したもの。
やつらはアスファルトであろうが、硬い地盤であろうが卵を産み付ける強靭な卵管を持つらしい。
電線にも卵を産み付けるらしい。
 
 

それでいて天敵がほとんどいない。
セミの天敵は鳥ですが、都会の鳥は食べ物が豊富。
わざわざ逃げる敵を捕食するよりも落ちてある食材を物色するんですね。
 
 

また、クマゼミは他の昆虫と違ってかなり高く遠くまで飛べる飛行能力があるようです。
なので鳥からすればかなり面倒くさい獲物なのでしょう。

 
 
飛んでいるクマゼミを嫌というほど見かけますが、あちこち体をぶつけながら飛ぶ姿はドン臭い感じがしますがね。
まぁそれでも蝶々に比べると飛行スピードは随分と違いますよ。

 
 
大阪の都会で大繁殖するクマゼミ。
他にも諸説いろいろあるようです。

 
 
温暖化が原因とかね。
 
 

とにかく何処にでも卵を産み付けるみたいで、光ファイバーケーブルやら電線でのクマゼミの被害対策が大変らしい。
クマゼミに卵を産み付けられないセミ対策素材などで電気、ネット、電話のインフラを守っているのだとか。
 
 
クマゼミの繁殖がインフラにまで影響を与えていたなんてびっくりです。
 
 
でもアスファルトを突き破って卵を生むってちょっと信じられないな。

 
 

関連記事

アザラシやトド、熊、エゾシカの肉を使ったカレー缶詰をそれぞれ食べてみた!... 用意した缶詰はカレー4種類+甘露煮2缶 缶詰通販専門店mr.kanso http://www.cbshop.jp/mr.kanso.com.html というわけで、元気の出そうな缶詰をネットショップにて購入。 届いてから気づいたけど、カレーが全部で8人前。かなり多かった。 ...
次回のブログのための今日のブログ。... 今週末は実家に帰る予定だったのでその時にブログのネタを仕入れてこようと思っていたのですが、予想以上に早くブログの順番が回ってきたので、次回のブログで書くことを今日のブログで宣言して自分を追い込もうと思います。 次回のブログでは「猫をiPhoneで可愛く撮るコツ」を実践した感想と結果をご...
モンベルのポケッタブル ライトポーチMサイズは旅のおともに必須アイテム... みなさん旅してますか。 観光地めぐりをしていると観光案内ガイドマップや各地観光地の案内パンフレット、入場チケットなど、観光地をめぐればめぐるほど手回り品が増えるんですよね。 また、ホテルのカードキーや財布、スマホ、ハンカチなどでズボンのポケットはいっぱい。 それに500mlのペット...
播磨アルプスの播磨富士、高御位山を登って参りました。... さる4月18日、事務所のご近所デザイナー仲間の方と登山に行って来ました。 今回訪れた山は兵庫県加古川市と高砂市にまたがる高御位山(たかみくらやま)、別名播磨富士とも呼ばれ、高御位山系の連峰は播磨アルプスと呼ばれる。 出発当日はJR大阪駅にて朝8時45分の新快速姫路行きに乗るとの事で駅...
地元をポタリングしながら久宝寺緑地のシャクヤク園まで行って来ました。... 今日は天気がすこぶる良い。朝10時と言うのにFacebookではBBQの画像がジャンジャン投稿されてくる。そんな週末、仕事に集中しろと言う方が無理です。 で、自転車に乗って地元のポタリングに出かけてきました。 上記は八尾の寺内町にある顕証寺です。500年もの歴史があるお寺です。 こちら...
シェア畑で野菜づくりを始める。畑仕事は想像以上に大変だった。... 9月よりシェア畑を契約し、いよいよ畑作りにチャレンジです。 4m×2mの8㎡の土地を借りての畑づくり。 秋物の野菜の作付けが始まるとの事で急いでの畑づくり。     畑の耕し作業 見てください。 このカッチカッチの土地。 これでも半年前にユンボで掘り起...
うちのかみさんが「求人募集ってほとんど嘘やなぁ」って言っております。... うちのかみさんが「求人募集ってほとんど嘘やなぁ」って言っております。 何やら「残業無しって書いてんのに入社したら残業あるし」だって。 「どう思う?」って言われても。 「どこの会社も人材不足で大変やからね」って聞き流しておいた。 まぁ確かに求人募集の耳障りの良さはエスカレートしていると...
良い仕事は良い環境から?! こんばんわ。 上腕二頭筋痛めてる系女子です。 なぜ上腕二頭筋?という感じですが、数年前から右の二の腕を水平に持ち上げると上腕二頭筋が痛くて、手のひらを後ろに(親指下に)した状態で上げようものなら激痛で悲鳴が出ます。 原因不明…と思ってたんですが、年末にジムに行った時に発覚しました。 &n...

この記事を共有する

投稿者:廣田 泰規
2016年07月22日金曜日 | 00:12
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も

この人が書いたその他のブログ記事

“最近、なぜ都会でセミ(クマゼミ)がこんなに多いのか、調べてみたら驚いた” への2件のフィードバック

  1. パン より:

    投稿する前に文面読み返す必要あり

  2. 廣田 泰規 より:

    うわ!誤字脱字が多すぎる。お恥ずかしい。
    訂正させていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ranking 人気記事ランキング

  • I.M.Dコーポレートサイト
お問い合わせ