ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

3年以上使い続けたiPhone4Sですが、そろそろ限界なのでiPhone6Sに機種変更しようと思います

inoino
2015.10.30

iphone_blog

3年以上使い続けてきたiPhone4Sをこの度、機種変更することにしました。
外観は最近のiPhoneよりも無骨な感じがなんとなく気に入っていたのですが、いかんせん使い続けると1時間とバッテリーが持たない、Wi-Fi接続ができない(おそらくOSバージョンアップによるバグ、Wi-F接続できませんって言われる。Wi-Fってなんじゃい)、Wi-Fi接続できないためOSアップデートができない(PCに繋げばいいんでしょうが物臭ゆえにしない)、だから最近リリースしたアプリが対応していない、3Gなのでなんせ動かない、遅いといった不都合が噴出しており、限界を感じました。

そんなわけで、j-phoneの頃から加入しているsoftbankとサヨナラしてMNPしてMVNOやっちゃおうかと考えたのですが、そのためにはスマホ本体を用意しないといけない、できればiPhoneがいいなと思ったのですが、一括で10万円以上もするものを家計が許してはくれない…だったらこのままキャリアを変えずに機種変更だけでいいかと、ならば6Sにしようではないかと思い先日注文しておきました。
家に届ける事もできるんですねー知らなんだ。

昨日家に帰るとiPhone6Sが届いていました。
自宅に届けてもらう場合は設定や切り替え手続きなどを自分でしないといけません。
しかも分からないからといってショップに持って行っても受け付けてもらえないらしいので、まさに自己責任!

そんなのSIMカード差し替えればすぐでしょ?って思うでしょうが
4S→6Sの場合はSIMカードのサイズが違うので差し替えることすらできません。

切り替え手順としては、まずはバックアップを取らないといけないです。PCに繋ぐのを億劫がってましたがこればかりはやらないわけにはいけません。
そして、新しいSIMカードを挿入してから、電話機の切り替え手続き。
電話の切り替え手続きは受付時間が9:00~20:30とのこと。
家に帰ったら余裕で受付時間が終わっているという…
なので週末にこの作業を行おうと思います。

切り替え手続きには、
・お申し込み受付番号
・生年月日
・携帯電話番号
・暗証番号
・契約者名
といった情報を用意しないといけないのですが、暗証番号だけが分からない…
↓ここで確認しようと思います
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=333&id=333

あとLINEのアカウント引き継ぎもしないといけないんですが、パスワードとPINコードが何だったかイマイチ思い出せない。
かといって備忘録的な管理もしてないし困ったもんです。

来週からちゃんとiPhone6Sを使っていられるといいんですがね…

参考
https://www.softbank.jp/online-shop/guides/setup/
http://official-blog.line.me/ja/archives/17894627.html

投稿者:inoino
    2015.10.30 | 13:51
    広島の友達がLINEを使うことに抵抗があるというので、「おじいちゃんかいっ!!」て言ってしまった