ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

オンラインで相談する

Staff Blogスタッフブログ

便利で不便なインターネット

髭人
髭人
2015.09.17

インターネット

インターネットはすごく便利です。
遠くの情報を簡単に閲覧することができたり、
こちらから情報を送ることができたりとまだまだたくさんの使い方があります。
でもそんな便利なインターネットも使い方一つですごく怖いことになったります。
個人情報の漏洩や、WEBサービスへのログイン情報の漏洩などで厄介なことになったりもします。
そこで最近では、ログインをするというより、もう、接続すること自体を制限してしまうゆになってきました。
IP制限やなんやらですよ。

すごく便利でどこからでも接続できて・・・・っていうのがガタガタと崩れ去ります。
できることが増え、だれでもなんでも、できすぎるためのいろいろなことが犯罪に繋がる昨今です。

弊社もセキュリティ対策はいろいろとしております。
(詳しく話しませんが、今回はその話ではないので・・・)
その中にやっぱりIP制限があります。
気軽にいろいろできていたのですが、外から接続できないことで、多々業務に支障がおきますよね。
そして、僕は、家では固定のネットを使っておりません。
wimaxやYmobileなどのモバイルWIFIっていうんですか?あれをつかってます。
なので、固定IPとか諦めてました。
そういうサービスがあっても、お高いんでしょ?って思ってました。
それがなんと、すごく簡単に設定ができ、安価で使用できちゃうんです。
僕が使っているのは、uqwimaxですが、wimax2+だとなんと月96円で使えるようです。
設定も申し込むなどは不要、端末に固定IPで接続するようの設定を新規で記録し、それを使うだけ
文字で言ってもよくわかりませんよね。
興味のある方は下記を御覧ください

グローバルIPアドレスオプション(WiMAX 2+用)

これで固定IPが取得できるので、以前と同じように、外部からの接続が可能となります。
うはうはですが、より一層緊張感をもってセキュリティ対策をしなければ!

髭人
投稿者:髭人
2015.09.17 | 18:28
WEB制作業界に新しい風に!台風になりたい!