ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blog
スタッフブログ

  • Twitterでシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google+でシェア
  • follow us in feedly

年賀状を書こう!年賀状作成のお役立ちサイトを紹介します

年賀状を作ろう!

どうも、イノウエです。
今年も残す所あとわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は「年賀状」について。

「年賀状」毎年書いてますか?
携帯電話の普及により近年はメールで年始のあいさつを済ませてしまうケースも多いと聞きますが、やはり年賀状はメールだけでは表現できない趣や風情、そしてウイットに富んだエスプリを効かせたり、己の個性を表現できるのが魅力ですね。

私は子供の頃から毎年書いてます。
この仕事を始めてからはデザインやらネタやら結構力を入れてやるようにしてます。
そりゃあもう、忙しかった年にテキトーなの作って送ったら、遠方の友達から「手抜きするな」ってメールが来たぐらいです。

近年は家庭用プリンターや「筆まめ」「筆ぐるめ」といったソフトも普及したおかげで、お手軽に作ることが可能です。
そんな年賀状を家庭で作るときに便利な素材サイトを紹介します。

 

キヤノンクリエイティブパーク 年賀状作成おたすけサイト

キヤノンのプリンターを購入した時に知ったサービスで、個人的には結構長い付き合いになります。
フォーマル、カジュアル、フォトフレームというラインナップもお馴染みで各200種類ほど用意されています。
もちろんパーツのみのダウンロードも可能です。このサイトの筆書きの賀詞はよく利用した覚えがあります。
(これらは個人用、非営利目的で利用可です。)

キヤノンクリエイティブパーク

キヤノン クリエイティブパーク
http://www.canon.com/c-park/

 

年賀状2015無料イラスト

かわいらしい素材が多数掲載されています。
素材がカテゴライズされているので探しやすいのが特徴です。
何より有難いのは商用でも利用できるという点です。

2015年賀状イラスト素材集

2015年賀状イラスト素材集
http://nenga.post-code.jp/

 

年賀状クイックサーチ

日本郵便グループが提供する年賀状のテンプレートや素材を提供するサイトです。
その素材数は1000種類以上あるそうです。
LINEキャラクターのテンプレートや47都道府県テンプレート、法人向けテンプレートなどバリエーションがユニークなのも特長です。

年賀状クイックサーチ

年賀状クイックサーチ
http://yubin-nenga.jp/search/

 

ネットで年賀状

極めつけはこれかもしれません!
同じく日本郵便が提供するサービスサイトですが
もうWEB上で全て完結できます。上記のクイックサーチで選んだテンプレートをそのまま編集できたりします。
ダウンロードして作るのも面倒だぜ!って人のためにオンラインでデザイン作成、印刷・宛名印刷・投函まで行えちゃう!日本郵政ならではの強みを活かしています。

ユニークなテンプレートで言えば「進撃の巨人」のテンプレートなどがありますよ

ネットで年賀状

 

 

ネットで年賀状
https://net-nengajo.jp/

 

↓こうやって、WEB上で編集できちゃうんです

ネットで年賀状編集画面

 

他にも日本郵便のサイトではAR年賀状アプリの配布やスマホでも年賀状が作ることのできる、はがきデザインキットなど多くのサービスが提供されています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
他にも年賀状のデザインや素材を配布しているサイトはたくさんあるのですが、そんなに何種類も作ることは無いと思うのでこれだけあれば充分かと思います。
因みに私は実家の年賀状4種類と姉の家の年賀状と自宅の年賀状、と毎年6種類作って(作らされて?)おります。
実家の分はオーソドックスなやつがいいとのことで、上記のサイトは結構重宝してます。

年賀状は12月25日まで投函すると1月1日に届くそうですよ~
投函はお早めに!

この記事を共有する

投稿者:inoino
    2014年12月22日月曜日 | 15:17
    喪中につき私自身は今年、年賀状を作りませんが…

    この人が書いたその他のブログ記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    • I.M.Dコーポレートサイト
    お問い合わせ