ホームページ制作・大阪インフォメーションメディアデザイン

06-6809-5021

Staff Blogスタッフブログ

本日はお仕事で篠山までいってきました。どうやらここでも過疎化が進んでるらしい。

廣田 泰規
2015.12.15

丹波篠山

舞鶴若狭自動車道を利用すると大阪市内から車で1時間30分ほどでこのような田園風景に出会えるんですよ。
それが丹波篠山。
写真の場所は篠山市街にも近く、移動時間を考えるとそれほど人里離れた集落という印象はない。
しかし、市街からちょっと離れるだけで写真のような景色が広がる。
驚いたのはこの地でも過疎化が進んでいるという。
車で舞鶴若狭自動車道を使えばこの場所から30分で三田まで行ける。
そして篠山城下町までなら地道で車で15分程度。
そんな場所でも過疎化が進んでいるのかと・・・
そしてご主人が住んでいるご自宅は築150年以上だとか。
今は高速のインター近くに新築を建てている最中とのことですが、この場所ってインターから車で15分ほどなんですよね。

集落というととてつもない遠い遠い田舎のような印象がありました。吉野の山奥だとか。
でも今回ギャップを感じたのが、今まさに開拓されている新興住宅街から車で30分程度も走れば、過疎で悩む集落があるという事。
それほど山深くはないけれど、サルやアライグマが畑を荒らしに来るのだとか・・・

都心から田舎の風景を求めてアクセスするにはそんなに悪くない気がするんです。
でも住んでいる人にとっては不便なのかもしれませんね。

 

投稿者:廣田 泰規
  • Twitter
  • Facebook
2015.12.15 | 00:24
ホームページ制作会社の想いやグチとか、その他雑感を書いております。たまには大阪ローカルネタ等も